
    --:-- | Top

新入生のみなさんへ




入試課ブログさんにお願いしまして、タッチフットボール部を紹介してもらいました!!!


実際まだ記事にはなってないのですが、近々記事になるはずです・・・・・。

しかも、このブログのリンク貼ってくださるということで・・・・



これは新入生がたくさん見てくれる!!!!!・・・・と。



もうタッチフットの紹介しちゃおうかな!!!!!


みたいな。


調子乗っちゃってね。


新入生獲得の戦いは、もう始まってるんだ!!!!

入試課ブログさんに記事をお願いしたのも、オレは『正しい』と思ったからやったんだ。後悔は
ない…こんな世界とはいえ、オレは自分の『信じられる道』を歩いていたい!





新入生のみなさんへ



見てくれてると嬉しいのですが・・・・・


今回はタッチフットボールについて紹介したいと思います。

ルールとかそんなもんは入ってから知ってもらえばいいので、今回はどんな感じなのかを軽く触れるくらいにしておきます。

タッチフットというのは・・・・とりあえず「アイシールド21」読んでもらえると話は早い


いや。新しいスポーツです。
アメリカンフットボールを簡単にしたものです。アメリカでは体育の授業でプレーしたりするんですよ。



写真で解説します!なんかおもしろそーだな、と思ってくれればいいです。





DSC_0436_convert_20090320221736.jpg
こんなボール使います。



DSC_0315_convert_20090320223226.jpg
男子です。試合前なので真剣です。


DSC_0341_convert_20090320221930.jpg
女子です。いつもこのグラウンドで練習してます。


DSC_0412_convert_20090320222238.jpg
わーわー言うとります。けっこう仲良し。



IMG_2951_convert_20090320224159.jpg
試合です。男女で同じフィールドにいますね?これミックスっていう種目です。男女でプレーします。


IMG_2722_convert_20090320224441.jpg
男子。オープンといいます。


IMG_0603_convert_20090320224907.jpg
これは女子。レディースです。


男子(オープン)の部門と、女子(レディース)の部門、さらに、男女(ミックス)の部門があります。


女子の方も安心してできます。



次はイベント!!



IMG_0726_convert_20090320223419.jpg
BBQです!肉がうめぇ



DSC_0045_convert_20090320222836.jpg
学園祭!去年はホットドッグ売りました。驚くほど売れてウハウハ言うて


IMG_2005_convert_20090320223607.jpg
焼肉ぅ!岩手にて。あれ・・・なんか肉ばっかり食ってるんだな、俺らって。



IMG_2412_convert_20090320223940.jpg
合宿です。みんなで同じ釜の飯を食う。これぞチーム。
みんな俺にから揚げくれるんだ。苦しかったな。だってみんな俺にから揚げばっかりくれるんだ。


IMG_2450_convert_20090320224027.jpg
自然に囲まれてタッチフットの練習!最高です。



蜈ィ蝗ス螟ァ莨壹↓縺ヲ_convert_20090320225036
全国大会に出場するとマリンスタジアムで試合します!!


IMG_2600_convert_20081006145952.jpg
みんなで記念写真。みなさんが来てくれることを楽しみに待ってます。


IMG_0368_convert_20090320223117.jpg
サークル紹介の日は、こんな感じのブースでお待ちしております。
ぜひ、遊びに来てね。


2006年、2007年と全国大会に出場することができました。しかし、去年は残念ながら行けなかったんだ・・・・。
あと一歩だったんだ。

みなさんの力が必要です。

大学でスポーツしたいな!とか、新しいことしたい!って人、歓迎します!!

一緒にタッチフットしましょう!!


あ、質問がある方は

コメントください!


それでは、また記事書きます。



あきら




明日のための・・・


タッチ講座


明日のポジ別では、


ランプレーの時のラインの動き

について教えたいと思います。






パスプレーに限り、ガードするときはスクリメージラインを越えてはいけません。

ランプレーのときは大丈夫。

ランプレーの時は、タイトエンドやセンターは前に出てDLやバッカーの人をガードしてもいいです。そうしないとランする人がタッチされてしまうからね。

これは覚えていただきたい。


ランプレーは重要なので、明日のポジ別練習ではみっちりやっていこうと思います。あくまで予定。













関東交流戦では、ミックスもやる予定ではありますが・・・関東のチームさんがミックスのないチームだったらオープンしかできないかもしれない。

と、いうことは。

ミックスの実戦の機会が少ないという現状。

こりゃ、モチベーションが落ちる危険性があるのでは?





そこで提案したいのですが。

天童でもいいし、どっかのチームと練習試合したらいいと思う。



しかし、難しいかもしれないので・・・・・。



どうせなら、夏休みの練習で、ミックスチーム対抗戦をしたらどうだろうか?

ヴィヴァーチャーズはオフェンスとディフェンスがきっちり分かれるので、オフェンスチーム対ディフェンスチームにして、1年生を振り分けてチーム作ればいい試合になるのではなかろうか?





うちは実戦が少ないからね・・・・。いろいろ考えましょう。



アキラでした。

あちぃ~


明日は部室の掃除ですね。

12時かららしいので!!!

もし行けない人は齋藤にメールだ!!!

こういうのはしっかりしないといかんよね。困る人がいるのだから。



明日は晴れるみたいだね。暑さ、日差し対策はしっかり!!







タッチフットの話


みなさんご存知の通り、タッチフットにはポジションがあります。ポジションには役割がありますが、みんながわかりにくいところもあるので、補足したいと思います。


DL

DLはQBにタッチしにいく役割だと教えていますが、それだけじゃないのは知ってますか?
それはランケアです。ランというのはランニングバックのランプレー、タイトエンドラン、QBラン全てのことです。そりゃ相手もタッチされないようにリードガードしてきますからね!!なかなか難しい。ただ、ランを外から抜かれてしまったら、それはDLの責任となりますので!!中から抜かれるのはいいのだ。バッカーに任せればいい。
外からのランはDLが止める!!!
それだけ覚えておいて。詳しくはポジション別練習で教えてあげれると思います。




バッカー

バッカーは常にゾーンディフェンスをします。
さっきDLで話した通り、中からランがきた場合はバッカーがいち早くタッチしに行かなくてはいけません。それと、やっぱり常にボールを追いかけなければいけないですね。このポジションはタッチフットの経験値が必要だと思います。全体を広く見渡せる視野、即座に反応できるスピード、相手の動きを予測できる経験がいるんです。1年生にはCB、DLの動きを理解できてからやってもらいたいと思います。




センター

センターはボールをスナップします。それだけじゃない!ガードもしっかりしなきゃいけないんだ~。
QBを見ながらスナップすると、さて、ガードするかと顔を上げれば誰もいない。ってのはよくある話。上手くできる人は下を見ないでスナップできるんですが、それは練習しだい。それでもガードをするのは難しいポジションだそうです。過去のセンター曰く、諦めも肝心だそうで。抜かれたら素直にパスターゲットになりましょう。それが最善です。

また曰く、スナップする勢いに任せて、そのまま1、2歩ステップバックすればガードが間に合うらしいです。ちょっと練習してみてはどうでしょう?



タイトエンド


タイトエンドはいろいろやることの多いポジションです。ガード、キャッチ、ラン・・・・。ガードは練習するしかなくて、でも、どうしても上手くいかないなら、パスターゲットになることです。センターと同じ。でも、センターよりも諦めちゃダメだ。少しでも時間を稼いであげることが大事です。

それと、1年生の男子。そろそろ大まかなポジションを決めましょうという時期です。
オープンのタイトエンドのポジションは今はレギュラーになるのは無理かもしれない。でも、もし俺や良太さん、平賀が怪我をしてしまったら・・・・・代えは必要だし、なにより来年は確実にレギュラー狙える。良ければタイトやってみてくれたまえ。



QB


QBの仕事はここで語るには難しい。QBにしかわからないこともあるでしょうし。
ただ、もしQBというポジションを選んでいるのならば、是非、他のポジションもできるようにしてみてください。特にディフェンス。












昔の話ですが。

俺がポジションを決めたとき、1年生の頃ですが。なんでタイトエンド、ラインを選んだかといえば、なんかそれしかないんじゃないか?って感じたから。WRって足が速くないとな~って思ったし、CBはやっぱりついて行けそうもない。QBはリーダーでしょ~。それは柄じゃない。んじゃ、力を活かせそうなラインかな~って思ったのだ。それからたまたまポジションが変わることなくここまで来ただけです。他の人はいろいろ変わってるし。

あんまり難しく考えることはないよ~ってこと。

あとね、第三者の意見は聞いたほうがいいよ。他人から見た自分の方がリアルだ。君はバックスがいいんじゃない?ラインじゃない?って言い合ったらいいよ。





長くなりました。また明日!!!

6月に入りました

こんにちは。


6月に入りまして、そろそろ就活の準備が必要になってきたみたいです。

リクナビとか動き出したよ。



前回の練習は体育館でしたね。

やっぱり雨だった。体育館の練習は人数が多いと大変だったなぁ!動くスペース少ないからね。



さて、



僕らが1年生に求めていることは、少しでもゲームを知ってほしい。とか、そんなだと思う。

今のところは。


自分たちがやっている練習って何のためにやってるか理解しているだろうか?

これは何気に大切なことで、なんのためにやってるかわからない練習は何の意味もないのだ。

例えば、パスキャッチ。
これは単純だよね。パスコースを理解し、キャッチをする。QBは調子を計る。

単純なのだから簡単だと思うかもしれないが、ちゃんと理解して練習するのと、なんとなくで練習するのでは成果が大きく違う。

パスコースは本当に完璧か?

5ヤードインは?

ちゃんと5ヤードで直角に曲がっているか?
7ヤードじゃない?
放物線で曲がってない?
CB、敵を意識しながら走ってる?

そもそもちゃんとキャッチできているか?



こう考えてみると、自分はちゃんとできていないように思うでしょ?
これが意識できてたら、なんとなくの練習よりも7倍は成果がある。


運動部だった人はわかると思う。




それじゃ、他の練習の意味と、どういう狙いがあるのか考えてみようか。


基礎練は足腰強化。反応反射。アップ。


パスキャッチは今話したとおり。

面とり・・・面とりってどう書くんだろ!?メントリ?
これは2対1の状況での練習。ディフェンス面で言えば、2人で敵を囲む、追い詰めることができるようにする。声がけが大事なのがわかると思う。オフェンス面でいえば、カット踏んで相手を抜き去ること。下がらない事が大事。

ポジション別は置いておこう。各自聞いてくれ。

まわるやつ・・・これは自分がどのポジションがいいか体験してもらうことが大きな目的ですが、これは1年生に言えること。では、上級生は?上級生は他のポジションのことを知ること!!これで他の人の苦労がわかるだろう。
ちゃんとガードしてよ!スナップしっかり!WRしっかりフリーになれ!QBちゃんと投げろ!・・・・簡単にこんなセリフ言えなくなっちゃうな~!!味方が自分にどうしてほしいか知ることは大事なんだ。

練習ゲーム(ミニゲーム)・・・ゲームの流れを知ってもらうこと。ルール、時間、チェーンを理解する。こういう狙いはあるものの・・・・・・。そんなことより、楽しくタッチするべ!ってことだ。



今日はこんなとこで。
脳内革命。運動は体と頭を使うこと。
                    
これで仲間と差をつけろ!!!







そうそう、

キャッチって、一番大切なことですから。キャッチできなきゃ始まらない!
キャッチボールしっかりしましょう。そろそろ取れるようにしなきゃね。


キャッチができない・・・・てのは結構大変。オフェンスできないし。


でも、練習すれば必ず取れるようになるのだ!!




暇な人が読めばいい話


1年生のとき、月曜日なんかは暇な人が集まってキャッチボールをしたもんだ。学食の前で。
前期はずっと続けていたと思う。夏休みになると、自分が前より上手く投げれるようになってるのがわかった!すごく嬉しかった。肩は強くないほうだけど、コツをつかめば飛ぶもんだ。

それよりも大きな成果はキャッチができるようになれたこと。



~芸工名物、伝説のプレッシャーキャッチ~

まずキャッチする人間は大学の池を背にして、一歩前に立つ。ボールを投げる人は思いっきり投げる。これは必ずしも胸元でなくてよい。手が届く範囲であればOK。さあ、その状態でキャッチボールを始めよう。ボールは必ず取らなくてはならない。取れなければボールは池に沈むのだから。

                        民明書房館「タッチフットってな~に?」より


これをすれば嫌でもキャッチできるようになるよ!

でも、オススメしない!
やってみれば大変さがわかるよ。

普通にキャッチボールしたらいい。それでだいぶ違うから。
もし、時間に余裕があればパスキャッチするといい。走りながら取るのはもっと難しいから。

しかしながら!・・・・だ。  こんだけ言っといてなんだが・・・・・。

練習!!って感じでやる必要はないと思うんだ。


続かないから。


暇つぶし程度に考えてやるといいと思うよ。


ボールは友達。




選手になって思ったことがある。この池のキャッチのプレッシャーなんて、試合でのキャッチのプレッシャーに比べればなんてこたぁないと。試合でのボールってのは・・・・・重い。

パウッ


昨日は病んでいたと白状しよう。


プレゼン前で壊れていた、と。



ちょっぴり反省






タッチフットの話。


タッチするとき。

どういうふうにタッチするか?

すごい基本だけど、ちゃんと教えてない気がした。

あんまり覚えてない人もいるし。


1、タッチは胴体にします。腕でもなく、足でもなく、顔でもなく、胴体!!

2、両手はそろえる。相手を挟み込むようにタッチしても、厳密にはノーカウントです。

3、タッチしたら、「タッチ!!」って言った方がいい。タッチしてなくても、審判が勢いで笛吹くときあるし。
4、両足はちゃんと地面についてタッチ。ダイビングしながらのタッチは危険とみなされノーカウントです。気をつけて。
5、手のひらで。指だけだとタッチになりません。審判はよく見えないからタッチになるときあるけどね。


はい。

こんなもんです。


わかったかな?


 
