
    --:-- | Top

ふるえるぞハート!

こんばんは。
この前『プロ野球チップス』買ったら、野球カードが1枚しか付いてなかったよ。去年までは2枚入ってたのに。高橋由伸のキラカードだったから許すけど。

今日こそは1年生のみんなにこのブログの存在を教えてあげようと思ったのに、いざとなると恥ずかしくて言えないの。
もう一人よがりでいいや!って思ってるからね。口コミがいいなって。贅沢か。
俺が卒業するまで誰も気づかなかったりして。

IMG_0539_convert_20080419214810.jpg


1年生と練習したんだ!!あいにくの雨だったけど。
みんな筋がいいよ!!上手い!!こりゃうかうかしてられんと、皆の若さを恨んだよね。
今気づいたけど今年は俺、年男なんだ。本当は去年から気づいてたけど。


IMG_0540_convert_20080419214847.jpg


1年生はしっかりルールなんかの説明を聞いていたよ。でも、太眞の太鼓の音がすさまじく、たぶん5分の1も聞いてなかったよね。俺も聞こえてないかと思って適当に話しちゃおうかなって思ったけど、さすがにやめたよね。うそだけど。

タッチフットの説明って外でやりたかったんだよ~。太眞の音でさっぱり聞こえないから~。
ミーティングでタッチフットのルールの話をしたのでカバーできたかな!?

わかんなくても大丈夫!!
また次の練習でやりますから~。わかんなかったら、先輩に聞いて!

IMG_0543_convert_20080419215008.jpg


レディー・セット・ハット!!
みんな様になってたよ。今年は上手いやつがいるぜ・・・・。男女共に。今から楽しみですね~。





今日はポジションの名前教えようかな!!!

例え誰も見ていなくとも
ダメだアキラ。卑屈になるな。


まずはオフェンスから。

QB:クォーターバック   
   
   攻撃の司令塔。パスを投げる人。この人はタッチフットのことをよく知り、正確なパスを投げる人。
   オフェンスのリーダーだ。

 C:センター 

   ボールをスナップしてQBに渡す人。この人のスナップからゲームが動き出す。
   スナップはもちろんガードもこなせないといけないので、かなり希少な存在。

TE:タイトエンド  

   ディフェンスから(主にDLから)QBを守る人。ガードが上手い職人。
   さらにパスもキャッチする機会も多いので、技術がいる。

WR:ワイドレシーバー

   走る。ただ速く走る。そしてパスをキャッチする。かなり目立つポジション。攻撃の要。


RB:ランニングバック

   ボールを持って走る、ランプレーを行う。WRの一人がやる。
   速く、カットを切る鋭い走りが求められる。


QBやWRは人気のポジションです。1年生はやはりWRをやってもらうことが多いですね。今はまだボールをとることに専念しましょう。その後にやりたいポジションを見つけていくといいと思うんだ。

自分はラインリーダーという立場から(名前だけだよ)、タイトエンドやセンターをやってもらいたいです。しかし地味なんだよな~!!しかも最も技術がいる。

でも、ラインが弱いチームは絶対に勝てないんだ!


次はディフェンス。

 B:バッカー

    正確にはラインバッカーという。ディフェンスの司令塔。広い視野、瞬発力、判断力が必要。
    
DL:ディフェンスライン

    敵のQBにプレッシャーをかけ、パスすることを阻止する。
    サックする(QBが投げる前にタッチする)こと、ランの阻止などの仕事がある。

CB:コーナーバック

    敵のWRにくっついて、パスを阻止する。根気、粘りが必要。足の速さも大事。


天童カップの試合では、1年生はDLをやってもらうことが多いでしょう。
やはりディフェンスの頭脳、そして反応反射!音速高速!!の動きができるバッカーができるとかっこいいですね。コーナーバックは本当に粘りが大事です。負けず嫌いがいいのかもね。わかんねーけども。


それぞれのポジションに大事な役割があります。自分に合ってるポジションを見つけるのが大事です。


これ読んで、

『自分にはどれもできないかも!?』

と、思ってる人いるかな?
でも、できるんだよ。ボールをキャッチできる!とか、ボールはなんとなく投げれるかも!って感じでいいんだから。今はね。そこから自分のできることってのが増えていくんだよ。

「力はあります。」これもいい。ガードができるよね。

「ガッツあります。」キャッチは最後はガッツだからね。WRとコーナーバック、パスを成功するか阻止するかは最後は根気だよ。

「頭は自信あるんですが・・・」いいじゃないか。アメフトはフィールドのチェスって言われるほどの戦略ゲームです。頭がいい人は様々なハドルを考えることができるんだ。体力や運動は4年もやれば嫌でもつくので大丈夫。


今年も全国目指せる。1年生の勢いがあると僕らは本気でがんばるからね。負けれないよ。本当は負ける気がするね。俺なんか歳だから。

さっき気づいたけど俺今年、年男なんだよ。本当は・・・・あれ?これさっき言ったっけ?
 
