
    --:-- | Top

スパイク!!!


みんながスパイクを買う頃ですね!!!!

どんなの買ったらいいんですか???って質問に答える!!!


スパイクは『サッカースパイク』を買えばいいんだ。

サッカー用スパイクだから、大きなスポーツ店では必ず置いてある。
サッカー用はわかったけど、いまいち不安な人へ。

写真です。

IMG_0630_convert_20080423220157.jpg


こんなので、


IMG_0631_convert_20080423220426.jpg


こんなのだ。


ここで注意なのは、スパイクのそこの部分!!!

ポイントとよばれる部分ですが、大きなぶつぶつが付いているのを買うのです。

たまに底が小さなつぶつぶのタイプがあるのですが、それは人工芝用?とかなんかなので、

この写真のスパイクのようなやつを選んでください。


IMG_0629_convert_20080423220120.jpg


裏はこんな感じ。




これは1年の時に買ったスパイクだよ。

長い間、ずいぶん俺を助けてくれた。こんなにボロボロになりやがって・・・・。

5000円くらいだからすごい燃費いいね♪



ちなみにですが。
体育館での練習の場合は体育で使っている体育館シューズでいいですから。高校で使っていたやつでもいいし。



さあ、みんな、もう迷うことはない。

スパイクを買いなさい!!!!

ミーティング


こんばんは。
あきらです。このブログだいたいは僕です。


今日はミーティングでした。試合のビデオ見てもらったんですが、あまり説明できなくてすいませんでした。まだ、どんなスポーツかもわからないだろうに。
練習で覚えていくので大丈夫!!




来週は1年生の研修ツアーだそうで・・・・。

練習に来れる人は少ないんだろうね。タッチの人は何人くらい行くんですか!?誰か教えて!!




ってか、


1年生もだいたい大学生活に慣れてきたろうに。友達もできてるし。



なんでこのタイミングで研修ツアーなんだ!?



疑問だ。



お知らせ


今週の土曜日、26日は普通に1時から練習があります。
公式戦がないので、これからは1年生にしっかりタッチフット教えてあげることができます!!!26日はあまり多くないでしょうから、ほどほど教えます。いけない人は心配しなくて大丈夫だから。




26日以降から、スパイクを揃えたい人はスポーツ店まで連れて行きます!!!もしかしたら日曜日も空いてるし、29日の祝日も連れて行けるかもしれません。スパイクを手に入れたいけど、自分だけじゃ行けない人、なるべく連れて行こうと思いますので一声かけてください!!!うん。なるべくがんばるよ。




今度の練習から、基本ルール説明はもちろん!!!

ポジション別練習なるものがスタートします。

これは自分がどのポジションが合ってるのか知る機会になります。

タイトエンド、センター、DLのポジションがやるライン

ワイドレシーバー、コーナーバック、バッカーのバックス

そして、QB

の3つに別れて練習します!!!どんなもんなのかその練習を体験していただきたい。もちろん、すぐにポジションを決めろとは言わないので。



そうそう!!


タッチフットというより、注意の話なんですが。グラウンドの使い方、練習で大事なことを知ってもらいたい。
当たり前のことばかりだけど。


レッスン1

グラウンドに敬意を払え。
グラウンドは大学で使う公共のものです。ゴミを捨てる、たばこを吸うことは厳禁です!!!
これは場合によっては部費に関わります。部の存続にも影響しますので、絶対にしないでくださいね。


レッスン2

道具に敬意を払え。
道具は大事!!1個のボールに乗せられた、みんなの想いってのは・・・・大事なんじゃねーのか???

レッスン3

自分に敬意を払え。
準備運動なしに練習することはやめてください!!どのスポーツでも言えることですが、準備不足は怪我します。
これは安全なスポーツです!!
アップをすることで怪我することを防ぐことができますから。自分を大事にしてくれ。


以上。
もう思いつかないし。


ミーティング

ミーティングは意外と大事です。みんなの、目標、スケジュール、練習内容を決めたり、ルール説明があったりします。1年生に向けてもメッセージあったりしますから、なるべくでいいので来てください。授業があったり用があったらいいですから~。



なるべく皆が参加できるように、1週間ごとに曜日を変えてミーティングを行うように考えています。

今週は火曜日だったので、来週は水曜日。その次の週は火曜日。という感じです。
よろしく。



これから練習は本格化していくよ!!!楽しくなっていくから!!!
お楽しみに。

今日はお知らせ的な内容だったね。すまない。僕はやらなきゃいけない課題があるんだ。
『課題もやる』、『タッチのブログも書く』、両方やらなくちゃいけないのが3年生のつらいところだ。
 
