
    --:-- | Top

青空

明日は雨の予報。

前回は晴れたから、今回も晴れるといいんだけど。

もし、雨の場合は体育館です。


梅雨に入れば体育館練習が多くなるかもしれませんね~。

確かに!太鼓の音で何にも聞こえないけど、練習の合間にバスケとかやるのは楽しい。


体育館用のシューズ忘れないでね。

IMG_0544_convert_20080530202309.jpg

これ、四月の体育館練習。ついこの前だよ。






晴れれば試合だ。


1年生vs2年生

俺らが1年生の時は・・・・まあ、勝てなかったよね。でも、なんとかできるもんだなぁ~と自信になった気がする。
がんばって!!







暇が人が読めばいいと思う話



そういえば、

1年生が新歓返しを計画しているということで、自分ら(今の3年生)が1年だった頃の新歓返しを思い出した。

俺らもその頃は10人くらいいて、先輩たちは20人以上いた。これは割に合わない!と思ったが、とりあえず去年の話を聞き、それを参考にした。結局、学食の2階を貸し切ってカレーを振舞おうではないか!ということに。それだけじゃない。その後に旬太で飲み会までやったんだ。しかも、上級生は1000円。今思えばもてなしすぎてんじゃね!?って感じだが、・・・・うん。今考えるともったいないな。いやいや、先輩方を尊敬していたから当然なんだ。・・・うん。・・・そういうことにしよう。

大量のカレーはケイタ(今はいないけど)の家で作り・・・・大量のごはんは各自の家と俺の母親の施設を借りて準備した。サイドメニューがいるだろう・・・と、きょうへいに買い物を任せると、1人1本しか食えないくらいの・・・・・・・・ポークビッツ買って来た。笑 意外と高いからそれ!!! 

飲み物はすぐなくなった。お玉がないことに気付き、鍋のカレーをすくえないまま時間だけがすぎた・・・・。そう。グダグダもいいとこだった!!!俺がいろいろ走り回って戻って来たときにはカレーなんかちょっとしか残ってなかったし。

もちろんポークビッツはなかった・・・。


それでも、悪夢はこれからだった・・・・。


作ったカレーで悪乗りしちゃった人がいた。タバスコだのなんだのって辛いものぶっかけたカレー持ち出して、食べろ食べろの空気。こりゃ、俺の出番ではないか・・・。よっしゃ!ダチョウもびっくりリアクション芸の始まりだ!そりゃ見事にドッカ~ンと笑いが起こったまではいいのだが・・・・。

その後すぐに、ノジリ(マネージャー)がそのカレーを食べて、「全然大丈夫じゃん」みたいに平気で食いやがったんだ!

熱湯風呂を小島よしおにめちゃくちゃにされたときのダチョウ倶楽部の気分だよ・・・・・。
ふざけんなーー!とも言えない・・・・。だって何も悪いことはしていないのだから。なんで!?そこは!!そこは食べちゃ・・・・ダメなとこだし・・・。食べたらリアクションして・・・・よ・・・。

ただただ、帰りたくなったよ・・・・。恥ずかしい。自分恥ずかしい。



その後、全員で旬太まで移動。全員がそろって乾杯!そっからは時間まで適当に飲んで、あっという間に終わった気がする。
先輩同士の馴れ初めなんか聞いたのはこの時だっけかな!

とにかく、なんとか終わってホッとした。・・・ような気がする。



ここで補足。

飲み会だけでも立派な新歓返しだから!!!去年はそうだったし。寧々屋だったかな。おいしいご飯が食べれるからすごいよかったよ!

でもね!!俺らがカレー作ったのって別に無駄じゃなかったと思う!!!ってか、そう思いたい!!
新歓返しやるまでに同学年で仲良くできるかわからなかったけど、みんなで計画してるうちに・・・分かり合えた!?かもしれない!!
エンターテイメントだったわけだ。つまりは。一種のショーみたいな。

イベントの失敗は繰り返さない・・・・。そう思ったね。それが今の3年のポリシー。




新歓返しも終わり、1年生(当時)の結束が固まるのはもう少しあとのお話。

合宿の学年対抗戦。これがおもしろいんだ!チーム名の候補はヤバすぎる。




暇と需要があればまたお話させていただきます。


んじゃ、明日がんばろー!!

バーサス

こんにちは


昨日はミーティングをしまして、いろいろ決めました。




突然なんですが・・・・・。



今週の練習、もし晴れれば、


1年生VS2年生+女子


の試合をします。

まだそんなことできない!!って思っても、まあ、しょうがない!!

なんとかなるよ。練習来れてない人はいつも来てる人に聞くしかないね!
ある程度は教えているので、大丈夫だと思ってます。





ハドルの作り方とかは昨日のミーティングで教えたし!!
大丈夫だ!!!




ちなみに雨が降ったら延期ですので。

体育館練習しますので。


IMG_1052_convert_20080528130729.jpg



がんばろう!!!!


昨日の練習


昨日は雨が降るみたいな感じで書いたのに・・・・・・。



雨降らなかった。


ちょっと恥ずかしいだろうが。




練習は予定どおりグラウンドで行われ、新しい練習も取り入れたんだ。



湿気がすごかったので、すぐ汗かいて、運動したなぁ~って気分でした。





IMG_0990_convert_20080525143835.jpg

これから畑仕事。違う。これがタッチフットをやる正装。

くもりだけど、いつもより疲れた。


IMG_1040_convert_20080525144403.jpg


3チーム作って、前半のみの真剣試合をしたんだ。前回話した「練習ゲーム」ってやつだ。
チェーンも時間もしっかりやった。

これがおもしろいんだ。試合のことがわかるようになるし、なにより体に染み込むんだ、試合の流れってやつが。・・・・・・・・たぶん。



IMG_0993_convert_20080525143652.jpg


あと、「まわるやつ」。

みんな一通りポジションが回るやつ。QBとかタイトとかいろいろやるんだ。

スガイちゃんが一生懸命教えてるね。


IMG_0995_convert_20080525144054.jpg


1年生もQBとかやってさ~。ポジション決めるきっかけになるといいデスね~。


IMG_1008_convert_20080525144233.jpg


!?
その角度!?いったいどうなってんの!?倒れ・・・・ないの!?


IMG_1059_convert_20080525144150.jpg


練習終了後に球技大会のチームの顔合わせ。
バスケはどうだ、フットサルはこうだ、いろいろ話し合いできたんじゃないですかね。



6月7日はみんな大丈夫!?

当日になって「え?行けませんよ?」みたいなのはやめてくださいね。

メーリングで聞いてるんだから。

いつまでも連絡をしないってのは本当に人の迷惑になるので、やめましょう。





今回の練習は1年生男子が少なかった・・・・。

どうしたんだ・・・・!?もったいねぇ!




たむらです

いまのところ球技大会チームわけへの講義がきてないんだけど、いいのかしら?笑



今回はルールについてでーす
女性(ましてや1ねんせい)が多いので、公平にみんな楽しめるようにルールを考えました。
もっといい案あったら意見ください。
特にバレー、わたしよくシラナイ
ブログでもミーチングでも!

フットサル
6人(うちキーパー1人)→男子3人まで。交代いつでも
5分ハーフ。同点の場合3分延長→PK
女の子のオフサイドはゆるめにとること!!!!

バレー
6人。男子3人まで。交代いつでも
20点先取

バスケ
5人。交代いつでも。5分ハーフ
前半は男子2人まで、後半は3人まで


タッチでいうミックスだと思って、助け合ってがんばるということでね、一つよろしくね

ちなみに、章から「サッカーとバスケ経験者の田村は男子枠のほうで」と言われましたが

却下します
なんで!アタイだけ!!男子扱いなんじゃ!!!!オナゴじゃ!!!!アタイだって!アタイだっ




Aチームは章さん、Cチームは黒田さん、Dチームは平賀に任せるのでよろしくね。
どの競技にだれが先発で出るとか
スムーズにすすめれるよーに

one night only

one night onlyって、バンドが今イチ押し。


youtubeで聞いてみそ。



明日は練習だ!!!いつもどおりだよ。1時に集合で。

明日の練習では

練習ゲームというものを取り入れてみようと考えています。

ちゃんとしたゲーム形式で練習をしてみよう、というものです。


時間もチェーンもちゃんとやって試合みたいにゲームを進めます。

一年生にとってはちゃんとした試合の流れを掴むいい機会になると思います。

脇で見てるの退屈だからって、見ないでなんかやってたらわからないままだからね。



この練習は、上級生にとっては

試合の組み立て。

2ミニッツのドリル。

25秒のハドル。

タイムアウトをとるタイミング。

以上の練習になります。試合形式なので時間進みますよ。手を抜かないようにしてください。
QBは特にいい練習になるはず。
まずは練習来てください。


1年生にとっては、

試合の流れ。

2ミニッツとは?

主に、チェーンのやり方。

他に、ラインズマン、インジゲーター、審判とかのやり方。

試合の緊迫感。

なんかがわかると思います。この練習中には暇な人がいないようにします。そんなつもり。





わからないことがあれば、今のうちに聞くように!!!


















という記事を書いたのですが・・・・・



どうやら明日は雨らしいね。


残念!!体育館練習になる可能性が高いね。



雨の場合は1時に体育館かな。部室前で先輩を待っててもいいと思う。

詳しくはメーリングで回ってくると思う。



そうそう。あとで田村さんから


球技大会のルール説明があるはずだから!!!

よろしく。

パウッ


昨日は病んでいたと白状しよう。


プレゼン前で壊れていた、と。



ちょっぴり反省






タッチフットの話。


タッチするとき。

どういうふうにタッチするか?

すごい基本だけど、ちゃんと教えてない気がした。

あんまり覚えてない人もいるし。


1、タッチは胴体にします。腕でもなく、足でもなく、顔でもなく、胴体!!

2、両手はそろえる。相手を挟み込むようにタッチしても、厳密にはノーカウントです。

3、タッチしたら、「タッチ!!」って言った方がいい。タッチしてなくても、審判が勢いで笛吹くときあるし。
4、両足はちゃんと地面についてタッチ。ダイビングしながらのタッチは危険とみなされノーカウントです。気をつけて。
5、手のひらで。指だけだとタッチになりません。審判はよく見えないからタッチになるときあるけどね。


はい。

こんなもんです。


わかったかな?


hey!

よお。よお。あきらだよお!

今、淀川クンの代わりに・・・・・・

新歓返しの出欠とってます。

彼はアドレス知らないからね。俺が知ってるので代わりにやってます。


上級生にはだいたい聞いて、確認はできているんですが・・・・・・


あとは1年生からの返信がありません。てか少ないです。


たしかに!!!


おかしな話ですよ。

上級生が1年生の出欠をとるのは。
新歓返しだからね。


俺が催促してるみてーじゃねーか!!!

って気づいた。

すいません・・・・。金出すのは俺たちだ!って感じですよね。

でも、協力してください。

お願いだから出欠のメールくれ~。あとは淀川君ががんばるから。






今日はミーティングをやるのかな~。球技大会の話になると思う!!よろしくだー!!
場所はメーリングで流すよ。おれはもうメールしないのだぁ~。



でも、メーリング登録しそこねた人は聞いてくれていいよ。ミーティングどこですか?って。





あ、実はこれの前の前の記事で


チーム発表してました!!!

目立たないんだな~。たまたま田村とかぶっちゃって!!!!

気づかない人いるかもね!!!

知らなかった人は確認してね~!!

ボールはともだち

たむらです
ホームページさわやかにしたよ

フットサル(サッカー)について
球技大会のフットサルの場所なんですが、
芸工大の体育館は午前も午後も全面借りるのは難しくて
近くの体育館・ウェルサンピアにはフットサルのゴールがないらしいです。
どこでやったらいいか迷ってます
体育館でできないとなると外で8人制サッカーになるかも
どうしたいか意見くれ
ミーティングでまたお話しまーーす


93438071_163.jpg

大・発・表!!!


6月7日の球技大会。

「チームはいったいどうなっているのか?」

という疑問があったのではないだろうか?






チームが決まりました!!!



4チームの力のバランスを重視して決めました。いろんな人が知恵をしぼって考えたチームです。

当日まで何が起こるかわからんし、問題もあるかもしれないので、

仮決定ってことで。










では、










Aチーム

武田アキラ(3年)
後藤まさひろ(2年)
今泉ゆさ(4年)
内山雅代(4年)
高木龍人(1年)
淀川成一(1年)
田村純玲(1年)
浅井瞳(1年)
高久瑶子(1年)
小崎晴海(1年)





Bチーム
菅井隆宏(3年)
本間恭平(3年)
田村友美(3年)
森谷友美(2年)
森弓花(4年)
西條航(1年)
古田直人(1年)
安藤美輝(1年)
岡村奈央子(1年)
浅山和花奈(1年)
鬼満明子(1年)




Cチーム
黒田良太(4年)
児玉将太(2年)
伊藤みちこ(3年)
高橋祐子(2年)
石坂紋音(4年)
新田寛(1年)
吉田翔一(1年)
石山直樹(1年)
渡辺千尋(1年)
工藤里沙(1年)
津田裕子(1年)
今野要(1年)




Dチーム
平賀史章(3年)
齋藤雄己(2年)
目黒史子(3年)
福島茜(4年)
吉田克之(2年)
千葉陽(1年)
小滝靖大(1年)
斎藤真理(1年)
民部田しおり(1年)
漁師(1年)
藤田真以(1年)



以上です。一応全員入ってるはずなんですが・・・・。


もし何かしら問題があるっていう人がいれば調整しますので、なんなりと言ってください。
アキラにメールせよ。



種目はやはり、サッカー、バスケ、バレーになりそうです。がんばりましょう!!
チーム内で練習してもいいですよ。

球技大会が終わったら飲み会すると思う!一日空けておきましょう。



土間土間


おはようございます。

朝からバイトなので7時起き。

昨日飲み会だから頭がぼーっとする。

土間土間で今、10時以降、飲み放題1050円だった。安い。



今日はいつもどおり1時からグラウンドで練習です。


ところで、


みなさんはメーリング登録したでしょうか?

メールは来たけど意味がわからん。といって登録してない人いませんかね?

今日説明できると思うので、登録できなかった人は教えてください。

もしくはアキラまでメールください。




いつまでも登録しないでいると、大変ですよ。あやねさんにも迷惑かけることになるし。

なにより困るのは君たちだ!







今日もがんばろう。

可能性が1%でもあるなら…!


昨日はミーティングをしました。


授業の人はしょうがないんですけど、なるべくみんなに出てほしいです。大事な話をするので。

1年生にとっては、ルールを教えたり、コツを教えたりしてるので結構大事な時間になると思う!!


授業や会議がある人は大丈夫です。学校優先。ただ、なるべくって話。





昨日決まったこと。


これからの予定です。

6月7日は球技大会をします。バスケ、バレー、サッカー(フットサル)を学年バラバラで4チームに別れて勝負します!!!

こいつは楽しみだぜぇ!!!燃え尽きるほどヒートォォーーーッ!!




7月13日 関東交流戦。
8月30、31日は東北交流戦。

夏までの予定はこんなとこです。

他にもいろいろやると思います!!




レディースの登録の件ですが。

一般ではまく、学生女子の登録になります。当然、登録でしょう!!

まずは郡山をぶっ潰せ!!!

郡山さんを倒しましょう~~~!!



1年生に連絡

これからメーリング登録をしてもらいます。
みなさんには『らくらく連絡網』というところから、メーリング登録のお誘い~みないな感じのメールがくると思います。その登録をしてください。

もう、タッチフットには行かない・・・・。という人は登録しなくていいです。

迷ってるって人には登録してもらいたいです!
時間が経って、やっぱり自分にはできないな、と思ったらそう伝えてください。登録をはずせますから。



ちなみに、自分、3年のアキラがアドレスを知らない人にはそのメーリングには登録されません!!
そのときは友達を使って自分に教えてください。

気をつけてね。


YES I AM!

こんにちは。


今日はぐっすり寝てたんだ・・・・。やっと更新できるね。



昨日は天童ボウルでした!


1年生のデビュー戦です。そして2年生のQBにとっては数少ない試合経験になるんです。


ええ。

テンションですか?


低くもなりますよ。

普段かけてるメガネが壊れたんだから・・・・・。



なんてね!!!


接着剤でくっつけたわ!!!!




元気にしてますよ。



今は安静にしてますけど。

帰ってきますよ、あいつは。



絶対に



IMG_0812_convert_20080512150626.jpg


写真です。これはコート作り中!!



IMG_0818_convert_20080512151131.jpg


今回もたくさん人がいます!朝早く集まったのに元気だ。


次は憎き敵の写真。


IMG_0806_convert_20080512150528.jpg


こいつ。こいつみんなの飯を奪っていきやがったんだ。
毎年、何かしら取られてるんだよね。サンドウィッチ返せ!!


IMG_0835_convert_20080512151549.jpg

安藤!後ろー!!

IMG_0838_convert_20080512151749.jpg


きんちょーしてるだろうか?緊張すると・・・

IMG_0844_convert_20080512151917.jpg


う○こしたくなる。


IMG_0853_convert_20080512152153.jpg


アップ!アップー!!怪我なんてするんじゃないぜ!


IMG_0861_convert_20080512153240.jpg


パスキャッチは試合の調子を計る。今日は調子がよかった!!!


IMG_0870_convert_20080512153748.jpg


はい!いよいよ試合開始!!最初はオープンの試合だよ。

IMG_0872_convert_20080512153905.jpg


仙台とOBの人たちです。久しぶりの畠山さんQBはなんか楽しかった。

IMG_0878_convert_20080512154003.jpg


屈強な人たちだった!!天童ピーナッツ!!

IMG_0882_convert_20080512154110.jpg


1年生は試合がどんな感じなのかわかったでしょうか?
時間との戦いだったりするから、もたもたしてると敵がプレー始まっちゃうんだ。
『はやく!!次ディフェンスー!!』と先輩は叫んでしまいましたが、相手は1年生のデビュー戦なんて気にしてないからね。

容赦なくプレーを始めやがる

開始してくるからね・・・。


すぐになれるさ!!

IMG_0886_convert_20080512154208.jpg


そうそう。暇があればボールに触れているといい。それでいて、試合も見てるのも大事!!


IMG_0896_convert_20080512154417.jpg


様になってるね!!かっけー。

IMG_0913_convert_20080512154557.jpg


試合は結果的に負けになってしましましたが、未来に繋がる敗北だと思います。秋の公式戦で勝とう!!

IMG_0914_convert_20080512154740.jpg


次はミックス!!ミックスも新しいことへの挑戦でしたね。

IMG_0916_convert_20080512154836.jpg


ナイスでした!!


ミックスの写真少ないんだ・・・・。
カメラの充電忘れちゃってさ!!笑



写真撮影協力、工藤こと釈、ありがとう!!



IMG_0917_convert_20080512155024.jpg


昼ごはんいただきました。お弁当を提供していただいてありがたいっす。
皆で食べるとうまい!

IMG_0928_convert_20080512155200.jpg


この人たち、何してるんだろう?


仙台さんと芸工大のドリームチームと天童さんで勝負しました!!これがめっちゃくちゃ長い試合になりまして・・・。前半だけで1時間くらいやってた気がする。

もはやボロボロだったよ。

途中で俺も顔面強打でリタイアし、勝利を分かち合えなかった!!
それにしても楽しい試合でした。




IMG_0932_convert_20080512155246.jpg

次に女子の試合!!

IMG_0935_convert_20080512155922.jpg


オープンの激しい試合を見た後なので、ビビッたかもしれないが、女子はそこまで激しくない・・・。

しかし、女子には女子の怖さがありますね・・・。
やってみりゃそうでもなかろうなのだ。


IMG_0938_convert_20080512155349.jpg


あかねさんとゆうこりんがいなかったので、田村とゆささんがタイトエンド!!


意外といけるもんだ!!ナイスでした!!

IMG_0943_convert_20080512155633.jpg



芸工チームとして勝った試合は女子だけでした。マジでナイスでした!!


どうだったでしょうか?

初の試合は?

楽しかったといいけど!

活躍できた人はあの感触を忘れられないのではないでしょうか?


俺が1年生のとき、活躍はできなったなぁ。なかなかボール飛んでこなくて、ボール飛んできてもとれなくて、そしたらいつの間にか終わってた。

でも、楽しかった気がするな~。

自分もフィールドで活躍してやる!!と思ったような、ないような。

でも、3年目も俺は天童に来てたね。



さて、今週は火曜日、明日の5時半からミーティングやると思います。
これからのことを話し合うと思います。関東交流戦とか、レディースのこととか。

そして、1年生にはそろそろメーリングに登録してもらいます!!
メールがいっきにみんなに送れるアレです。

よろしくお願いします!!




天童ボウルは終わった・・・・。


次は、『球技大会』じゃあないのか????


みんなでバレーとかバスケとかフットサルとかやるんだ!!チームを組んでね。

やるよね?やってくれるよね?

こんな楽しいこと他にねーだろうがァーーーッ!!!!ひゃっほーい!!

明日って今さ。


前回はとても大変な内容だっただけに、拍手もいっぱいもらえました。

嬉しいっす。

何回自分でクリックしてやろうか!!と思ったことやら。でも、我慢。






明日はいつも通り、



午後1時からグラウンド集合です。


練習が楽しみだ!!


たぶんまたポジション別練習をやると思います。

まだ確定ではないのでいろいろやってみたらいいよ。









小話をひとつ。


1年生のみなさんはそろそろバイトを始める時期でしょうか?


もう始めてるかな?


サービス業だったりすると土曜日の昼がつぶれるのは大変だと思います。

俺もそう。映画館なので土曜日が一番人が必要なんです。でも、サークルがあるから昼はあんまり入らない。

場所によってはそんな融通利かないとこもあるかもしれないね。



でもね、なんとでもなるもんだよ!!!!

午前中にバイト入ったり。逆に夜に入ったり。

雇うほうも、バイトなんだから、学生の時間を大切にしてくれます。




大学生だから課題とかあるし、サークル続けるの大変かも・・・って思うこともあるかもしれない。



先輩から言わせてもらえば、



なんとかなる!!!

人と話すこととか、体を動かしたらアイディア浮かんだりするからね!!!これ本当!!
俺はバイトしてサークルしてくたくたになった後に入るお風呂のときに、ふっ、とグッドアイディアが浮かんだりします!!!!


テスト勉強するから・・・・ってのもわかるんだけど、結局家に居てもしないし!!!笑


俺なんて追い込まれるまでしないから、結局夜中に始めるからね~。そんなもんだよ~。


なんとかなる!!!



サークルしてるから成績が悪くなります。ってことは絶対ない。
証明してもいい。

結局、大学生活なんて自分でどうなるか決めるんだし。




しかも今年の1年生は20~25単位が普通と聞きます。

なら、余裕だわ!!!





思う存分、楽しんだらいいんだと思います。


記念すべき


ホームページのアクセスカウンタが1000を越しました!

タッチフットに関係している人に教えただけなのに1000回ものアクセスがあることにビックリです。できたばっかりなのに。めでたい。いや~。嬉しいことなんでしょうね~。でも、俺なんて何回も訪問してるから50~100回くらいは俺のせいだね。


今日はミーティングをしました。

ミーティングで決まったこと。

10日、土曜日は普通に練習があります!1時にグラウンド集合です。

11日、日曜日は予定通り天童ボウルをします!!朝の6時50分、部室前に集合です。5時くらいまで試合をしたあとに、天童のチームさんと飲み会をします。
1年生以外はほぼ全員参加ということで・・・・、飲むからには、みなさん楽しんで飲みましょう。



そしてミーティングのときにルールも説明しました。みんな頭では理解できたと思います。あとは土曜日に体を動かして理解できれば完璧ですね。天童ボウルもあるし、本格的な試合を知ることができるでしょう。



ルール説明をした。ということで、聞けなかった人が不安になるかもしれませんね。


ということで、僕がブログ上でできるだけルールを説明してみようかと思います。これは試練だ!




IMG_0791_convert_20080507224340.jpg

まずはこれを見てほしい。

これはタッチフット、正確に言えば芸工大チームのオフェンスの基本形です。上から見た図。

センターを基準に、両脇にタイトエンドがいて、後ろにQBがいて、両端にワイドレシーバーがいます。

これをツーワイドなんて言ったりしますね。

次にこれ。

IMG_0793_convert_20080507224500.jpg


これがツインという形です。この場合、右ツイン。センターやタイトエンド、QBの位置は変わりませんが、WR(ワイドレシーバー)が右に二人並んでいるのがわかりますね?
この形、よくハドルで出されるので、右ツインとか言われたら、右に2枚だな。と理解してください。
逆に左にいると左ツインです。

覚えてください。

IMG_0794_convert_20080507224538.jpg


これはワンバックといわれる形。WRの一人が、ランニングバックといわれるポジションにいます。このポジションは主にランプレーを行う人です。ランプレーはまだ覚えなくてもいいので、覚えてほしいのはこの形です。こんな陣形もあるんだと知ってください。

もう一つ、オフセット、といわれる形もあります。これが写真がなくなっちゃって・・・。

めんどうなので、


WR→○    ○□○  
          ○  ○←WR
          ↑
          QB
はい。

これがオフセット。右のWRがタイトエンドの近くにいますね?右ワイドがオフセット。



基本的な陣形はこの通りです。なんとかわかってもらえたんじゃないだろうか?


はあ~。基本形でこの難しさ・・・・。これは大変だ。


次に!!!


GetAttachment6.jpg


DLというディフェンスのポジションをやるときの注意です。

DLはわかりますよね?敵のQBにタッチをしにいくポジションです。しかし相手にはタイトエンドというQBを守る役割の人がいます。

この人たちの『大外』から抜きに行く。または『内』から抜きに行く。という言葉があります。

大外はそのまま。タイトの外側から攻めること。内はタイトとセンターの間からいくということです。

その内から攻めるときの注意。

無理矢理いったらファールになります。
GetAttachment7.jpg


これはあかん。厳しい罰則があります。充分スペースができてから間を抜けてください。ワンテンポおくことがコツです。




さあ、次!!!


GetAttachment5.jpg


DLについてもう一つ!!
セットハットの前、またはその瞬間に、DLはあいてのボールより先にいてはいけません。必ずボールより手前にいてください。オフサイドというファールになります。この国境線をスクリメージラインという。


IMG_0795_convert_20080507224609.jpg


この線はスクリメージラインといって、この線からプレイが始まるということです。相手がこれを超えてもいけないし、自分たちもこれを超えてはいけない。



いい写真みつけた。
GetAttachment3.jpg


これはファールね。気をつけて。



オフェンスの人にも注意してもらいたいことがある。

それは


レディー!セット!!ハット!!といって、ボールがセンターの手によってスナップされる前の1秒間は


静止しなくてはいけない。

これは忘れないでください。レディ!の瞬間からピタッ!!と止まらなければならない!!!

これはみんな忘れがち。


GetAttachment4.jpg


この三つは気をつけなさい。ということでした。


以上のことは最低限知っていてほしいルールです。


ついでにタッチすることについての注意。

GetAttachment1.jpg


QBが投げるモーションをしている最中に、腕にタッチしたり、邪魔しちゃったりするのは反則です。気をつけましょう。

これは安全なスポーツです。これはダメだろうな~って考えれば、だいたいわかるはず!!危険なことはしちゃ駄目です。服引っ張るとか、腕を絡めてキャッチを阻止するとか。アメフトじゃないから。





これから書くことは、タッチフットとはどういうことをするゲームなのか?ということ。


はあ。これマジ大変。





GetAttachment9.jpg


タッチフットは4クォーター制です。1クォーター8分。
2クォーター終了で前半終了になります。

この第2クォーターと、第4クォーターの最後の2分間をツーミニッツといいます。この2ミニッツでは場合によって時間が進んだり、止まったりします。普通に2分間進むということはありません。

まだ、1年生が詳しく知る必要はないので、気にしなくてもいいんですが。

2ミニッツという何か特別な時間が存在するのだと理解してください。

2ミニッツ。



IMG_0796_convert_20080508001910.jpg


コートです。上から見たらこんな感じ。ハーフは30と書いてあるラインです。ハーフライン。

左端と右端がエンドゾーンと言われるエリアです。相手のエンドゾーンにボールを持ち込むことで、タッチダウンとなり、6点獲得!!となります。

一つのライン間が10ヤードあります。

ちなみに

1ヤード=0.91メートル

10ヤードは9メートルくらいです。


IMG_0797_convert_20080508001947.jpg



攻撃では4回の攻撃権があり、その4回の攻撃で10ヤード以上進むとフレッシュ(連続攻撃権獲得)すると紹介したことがありますね。
1のポイントから、2のポイントまでちょうど10ヤード。これを4thダウンまでに進めればいいわけです。

4回の攻撃のことを1番目から、1stダウン、2ndダウン、3rdダウン、4thダウンといいます。

問題です。

1stダウン、パスを投げました。しかし失敗。

2ndダウン、パス成功。5ヤード進みました。

3rdダウン、ボールを持って走りました(ラン)。8ヤード進みました。

次は何ダウン???





















はい。これは3rdダウンの段階で10ヤード以上進んだので、フレッシュになります。フレッシュになると自動的に1stダウンになるので、正解は1stダウン。
4thダウンじゃありません。



問題2

1stダウン、ランで5ヤード進みました。

2ndダウン、QBがタッチされ(サックされる)、10ヤード下がった。

3rdダウン、パス失敗。

4thダウン、パス成功で10ヤード進みました。

フレッシュした?
















はい。これはフレッシュしていません。最後に10ヤード進んでも、元の位置から10ヤード進んだ位置にいかなければフレッシュになりません。これは合計すると5ヤードしか進んでいません。これはフレッシュせず!!ターンオーバーです。攻守交替します。




今回のミーティングでいい質問がありました。



点数が入るのはタッチダウンだけですか?


説明します。点数が入るのはタッチダウンだけではありません。

さっき説明したようにタッチダウンすれば6点入ります。

このタッチダウンのあとに『トライフォーポイント』という、おまけ点を獲得できる1プレイが設けられます。

IMG_0799_convert_20080508002014.jpg


ゴール前で1プレイすることができます。この1プレイには4thダウンありません。1stダウンのみです。
タッチダウンを取ったチームが1点、もしくは2点を選択することができます。

1点のときは3ヤード後ろから1プレイ。
2点のときは8ヤード下がった場所からの1プレイです。

これを決めれば1点ないし2点獲得できます。失敗してもタッチダウンでとった6点がなくなるということはないから。おまけなし。ってだけ。

ただ、試合終了時に同じタッチダウン数だったのに、トライフォーポイントを決めているのと決めていないのでは勝敗が左右されます。6対7になったりね。トライフォーポイントは勝敗を大きく決めます。大事です。


そしてもうひとつ。

点数が入るのはセイフティ(自殺点)です。

これは説明が難しいのですが、オフェンスが自陣のエンドゾーン近くでプレイがスタートするときに、
ボールが自陣のエンドゾーンに入った状態でタッチされたときにセーフティになります。

これは滅多にないし、説明が難しいので練習とかで教えます。





今日はこれくらいにしよう。

ものすごいがんばったよ。なんせ2時間くらいやってるから。

せっかくだから1年生の全員に読んでもらわないと!!!これを見てないという人に見るように言ってあげてくれ。ルール全然わかりません。なんて言わせません!!!


俺はがんばったぞ!!

あとは君たちががんばる番だ。




BBQの次の日


このお方をご存知だろうか?

IMG_0751_convert_20080505223125.jpg


フーミンの横にいるお方は、去年卒業した“りゅうじさん”だ。
GWに帰ってきてくれたので、鍋をすることになったよ。

マックスバリュの近くに、最近できたばかりのお店だ。

もつや


これがうまかった~。2000円くらいのコースだったらしいが、すごくよかった!!これはたまに行きたくなるッ!!おすすめだ。今度タッチのみんなで行きたいね。ただ気をつけてほしい。鍋の前にでるチーズチヂミを食いすぎたらダメだ。鍋食えなくなったから。俺は鍋あんまり楽しめなかったから。チーズ食いに行ったみたいになってたから。


IMG_0746_convert_20080505221223.jpg


上目使い。乙女。ちなみにこの方、名タイトエンド。しなやかさがヤバイ。


鍋のあとはサイゼリアでデザートを食らった。

さらにユウジ君と合流し、カラオケへ。ユウジ君はBBQにもいたOBの人だよ。まぎらわしいが、俺の同級生なんだなぁ。俺が1年のときの4年生で同級生なんだ。映画館ソラリスのバイトの先輩でもあるが、俺の同級生なんだ。同じ中学でラグビーやってた仲なんだ。
IMG_0767_convert_20080505221350.jpg


あやねさんもエヴァンゲリオンを見事に歌い上げていた。俺はPVに夢中だったよね。
AKBだのハロプロだのコブクロだのりんごだのくるりだの。やはりカラオケ最高だ。

俺は声だけいい男詐欺と呼ばれたね。心外だね。ちゃんといい男だろうが。
鏡見たけどね。
今日はたまたまいい男じゃないみたいだけど。



IMG_0790_convert_20080505221614.jpg


帰ったあとも宅飲みしました。猫のトラちゃんかわいかった~。俺は死ぬほど嫌われたけどね・・・。

ちょっと日記みたいになったけど。

懐かしい方なので、みなさんにぜひ写真を見せてあげたっかのだ。



お知らせ


たぶんまた水曜日にミーティングをやることになると思います。
天童ボウルの話をするかな。

その次は土曜日の練習だ。普通に土曜日も練習あるからね!!


hadoru.jpg


これは田村が書いた芸工生ならではの図だ。

今ならちょっとわかるんじゃないか?この絵がどういう意味なのか。パスコースの種類だよね。

大事なのは直角であること。ギュッ!!カクッ!!ダァーッ!!って意識で走るんだ。


パスコースってのはただ走ればいいってことじゃないんだ。


敵を振り切ること

これがシンプルだが最も大事で最も難しいことだ。

たった一瞬でいい。

一瞬でいいから、敵を振り切るんだ。

QBはそれを見逃さない。必ず最高のタイミングでパスがくるだろう。






ま、俺はできないけど。

催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。


ブログの更新が早すぎる!!!!!

ついさっきまでBBQしていると思ったら、ブログが更新されていた。


これがアキラクオリティ。


BBQ参加してくれた1年生が20人近くいてくれて、すごく楽しかった!!!練習も有意義だったし。

タッチフットってこんなスポーツだったのか・・・と知ることができたのではないでしょうか!?


そう思ってくれたら、今回は合格だ。


それにしても暑かった。焼けた。リストバンドの跡がくっきりだ。ものすごく恥ずかしい!!!




IMG_0647_convert_20080503194650.jpg


見てください。この人数。こんなタッチフットの練習見た事ない!!ってくらいさ。人数が多いと本当におもしろいよね~。俺は楽しくてしかたなかったよ。


IMG_0674_convert_20080503200233.jpg


そう、日差しが強かった。日焼け止めを塗りたくれ!!!美女、ゆささんも哀れなお姿。


IMG_0679_convert_20080503200322.jpg


あれ!?斉藤と児玉!?お前たち!!まさか!?そうなのか!?俺は見てない!な~んにも見てないぞ!!
ほんでいい写真だよね、無駄に。

IMG_0681_convert_20080503200425.jpg


と、思ったら仲良くブイサインくれた。意外と仲いいのね~!!


IMG_0693_convert_20080503200601.jpg


男たちの面々。頼もしく、凛々しい姿だ・・・・・俺が。

IMG_0700_convert_20080503200841.jpg


OBのみなさん!!!OB-ズ!!こんなに卒業生が遊びに来てくれるサークルはないよね。だって、ずっと忘れられないほど楽しいんだよ、タッチフットって。




練習も終わって、いよいよBBQ!!!これからが本番!!!

IMG_0711_convert_20080503201034.jpg


準備の時間も楽しいもんだ。


IMG_0712_convert_20080503201130.jpg


これ、よく見ると、奥に人の顔が・・・・・



って、淀川じゃん。紛らわしいわ。ビックリしたわ。



IMG_0722_convert_20080503201250.jpg


火をおこすこと。これが一番難しい。しかし、いい写真ではないか。


IMG_0729_convert_20080503201404.jpg


肉肉~!!!これが食いたかったんだよー!!!じゃんじゃん肉を焼くんだ!!!
俺は今日食べた肉の枚数を覚えていない。


IMG_0734_convert_20080503201453.jpg


肉も食って、おなかが膨れてのんびりしたいとこだけども、片付けもちゃんとした。僕はちょっとサボった。なぜなら、すごく疲れたからだ。メージとかタイトが少ないから、ずっと出てたし。男子のタイトは今メンバーが足りません。ぜひ、タイトのポジションを目指してくれ!!ただ、難しいポジションだから試合に出れるかは・・・・君たち次第だ。


IMG_0741_convert_20080503201551.jpg


さあ、学校に戻って解散!!!


IMG_0744_convert_20080503201657.jpg


今日は楽しかった!!!!本当に楽しかった!!!たくさんの1年生が来てくれたのが、本当に嬉しかったよ。楽しかったでしょ!?

うん。そうか!!

楽しかったよね!!!俺もこれからのタッチフットがすごく楽しみになりました。

さあ、来週は天童ボウルだ。
本格的な試合を体感しようではないか。

おまえは今まで食った肉の枚数をおぼえているのか?」


いやっほーい!!明日はBBQだよ!!!!

こいつは楽しみだぜぇ!!!

早い時間に集合して、馬見ヶ崎のグラウンドに行くんだ!!!

実は先輩は30分早く集合して、先にグラウンドに向かいます。

そのあと、1年生を送ります!!!

上級生がいない・・・って心配しなくていいからね!!!




700円忘れないで。


BBQだけじゃなく!!!!練習もあるんだ!!!これが大事!!!


本格的にタッチフットの説明をする日ですから!!


タッチフットはこんなスポーツ。ってのがわかると思うよ。

ゆっくりがんばろう。
俺はがんばる1年生を支えるつもりでがんばります!!!






それにしても、俺ってば、おなか痛いんだけど・・・・・。

明日肉食えるかな・・・・?最悪のタイミングだ。

明日まで治りますように・・・・・。



コゲコゲコゲ



今日はミーティングしました。

さっき、たくさん書いてたのに、・・・・・いきなり消えてしまった。ものすごいやる気がなくなったわ!!


ミーティング内容を書きます。


1年生にはメールでも送ったので、だいたいの人がわかると思いますが。一応。


今週の土曜日、3日には予定通りBBQをします!!朝9時集合です。

馬見ヶ崎で練習をしますので、遅れないように気をつけてください!!20~30分遅れたらもうみんないないかも・・・。車で皆さんを練習場所まで連れて行くので。1年生で車持ってる人は出してもらえると助かります!!!

今年は上級生が少なく、新入生が多いので車が足りなかったりと不備があるかもしれませんが、大目に見てくれ!!!これでもがんばっているのだ。


明日は着替える場所がほとんどありません。初めから着替えてきたほうがいいと思います。

そして、明日は1人700円を予定しています。ただ、肉が足りなくて追加するかもしれないし、2次会もあると思うので(たぶん)、多めに準備したほうがいいと思います。













あと、話題に上がりました、天童ボールですが・・・・。

天童ボールの試合は1年生のデビュー戦なので、楽しみにしていてください!!!
試合とはどんなもんなのかわかると思います。できるかぎり説明しながら見たいと思いますので。



そして、試合が終わった後なのですが、天童のチームさんと飲み会をすることになっています。

なるべくみんな参加しよう!!ということにするので、絶対にするので、1年生は怖がることないです。知らないチームさんとの飲み会なので、緊張するかもしれませんが、僕らもがんばろうと思います。みんなで行けば楽しい飲み会。いつもと変わらない飲み会になるさ!!




天童ボールは11日の日曜日!!!土曜日は普通に練習あるよ。そこんとこ間違えないように!!




ミーティングってさ、真面目なときももちろんあるけど、



ほとんど先輩の漫談とかになってるでしょー。楽しいでしょー。意外と楽しみながら参加できると思うんだー。質問とか、ルールとか聞いていいんだからね!!ミーティングって、決め事もするけど、交流の場でもあるから。







BBQは上級生とたくさん話をしてくれ!!!いままであんまり話してなった先輩とか、同学年とかに話かけにいくといいよ!!!


 
