
    --:-- | Top

明日のための・・・


タッチ講座


明日のポジ別では、


ランプレーの時のラインの動き

について教えたいと思います。






パスプレーに限り、ガードするときはスクリメージラインを越えてはいけません。

ランプレーのときは大丈夫。

ランプレーの時は、タイトエンドやセンターは前に出てDLやバッカーの人をガードしてもいいです。そうしないとランする人がタッチされてしまうからね。

これは覚えていただきたい。


ランプレーは重要なので、明日のポジ別練習ではみっちりやっていこうと思います。あくまで予定。













関東交流戦では、ミックスもやる予定ではありますが・・・関東のチームさんがミックスのないチームだったらオープンしかできないかもしれない。

と、いうことは。

ミックスの実戦の機会が少ないという現状。

こりゃ、モチベーションが落ちる危険性があるのでは?





そこで提案したいのですが。

天童でもいいし、どっかのチームと練習試合したらいいと思う。



しかし、難しいかもしれないので・・・・・。



どうせなら、夏休みの練習で、ミックスチーム対抗戦をしたらどうだろうか?

ヴィヴァーチャーズはオフェンスとディフェンスがきっちり分かれるので、オフェンスチーム対ディフェンスチームにして、1年生を振り分けてチーム作ればいい試合になるのではなかろうか?





うちは実戦が少ないからね・・・・。いろいろ考えましょう。



アキラでした。

今日は中華を食べた


こんばんは。アキラです。











おしらせ!!!!



これからはみんながブログを更新していくということで、ちょっとルールというか、やり方なんかを説明します。

これはもともと誰が書いてもいいものだからね。せっかくなので、みんなで更新しましょう!!



まず初めに、

←こっちにADMNってあるでしょ?ここをクリックすることで記事が書けるよ。パスワードは今度メーリングで回そうかね。今日のミーティングで伝えたんですがね。
もし今書きたくなったらアキラに聞いてください。メールとかで。


で、

○記事を書くときはカテゴリがあるのでそれに分類してください。
 その他とか、タッチフットとは?とか、お知らせ、とかありますので。ないときは作ってね。



あと、

○名前を書きましょう。
 じゃないと誰が書いたかわからん!!!


○写真を載せる
 サイズの大きな写真は容量が重いので載せるの大変です。小さくしてからファイルをアップロードしてください。このブログでも画像縮小ってとこで小さくできるから。 



あとはがんばれ!!


けっこうたくさんの人が見てるらしいので、変なこと書かないでね。俺は言えないかもしれないけど!!
更新が途切れないことを祈る。







ミーティングで話したこと。


俺は途中から参加したので、何書けばいいかわからん!らがひ~からメーリングがあるでしょう!!


で、わかることは


夏休み中は練習は火曜日と木曜日の週2回です。

8月8日~18日まではタッチは休みです。お盆休み。

予定に入れておいてください。



あとね、タッチの黒いユニフォームもっている人!?

いませんか?

球技大会以来なくなって困ってます。誰か持っていてくれているのかと思いますが・・・・。

1年生のユニフォーム購入に関係してくるので、なくなると大変です!!!持っているという人は早く平賀に連絡してあげて!!!




 

あちぃ~


明日は部室の掃除ですね。

12時かららしいので!!!

もし行けない人は齋藤にメールだ!!!

こういうのはしっかりしないといかんよね。困る人がいるのだから。



明日は晴れるみたいだね。暑さ、日差し対策はしっかり!!







タッチフットの話


みなさんご存知の通り、タッチフットにはポジションがあります。ポジションには役割がありますが、みんながわかりにくいところもあるので、補足したいと思います。


DL

DLはQBにタッチしにいく役割だと教えていますが、それだけじゃないのは知ってますか?
それはランケアです。ランというのはランニングバックのランプレー、タイトエンドラン、QBラン全てのことです。そりゃ相手もタッチされないようにリードガードしてきますからね!!なかなか難しい。ただ、ランを外から抜かれてしまったら、それはDLの責任となりますので!!中から抜かれるのはいいのだ。バッカーに任せればいい。
外からのランはDLが止める!!!
それだけ覚えておいて。詳しくはポジション別練習で教えてあげれると思います。




バッカー

バッカーは常にゾーンディフェンスをします。
さっきDLで話した通り、中からランがきた場合はバッカーがいち早くタッチしに行かなくてはいけません。それと、やっぱり常にボールを追いかけなければいけないですね。このポジションはタッチフットの経験値が必要だと思います。全体を広く見渡せる視野、即座に反応できるスピード、相手の動きを予測できる経験がいるんです。1年生にはCB、DLの動きを理解できてからやってもらいたいと思います。




センター

センターはボールをスナップします。それだけじゃない!ガードもしっかりしなきゃいけないんだ~。
QBを見ながらスナップすると、さて、ガードするかと顔を上げれば誰もいない。ってのはよくある話。上手くできる人は下を見ないでスナップできるんですが、それは練習しだい。それでもガードをするのは難しいポジションだそうです。過去のセンター曰く、諦めも肝心だそうで。抜かれたら素直にパスターゲットになりましょう。それが最善です。

また曰く、スナップする勢いに任せて、そのまま1、2歩ステップバックすればガードが間に合うらしいです。ちょっと練習してみてはどうでしょう?



タイトエンド


タイトエンドはいろいろやることの多いポジションです。ガード、キャッチ、ラン・・・・。ガードは練習するしかなくて、でも、どうしても上手くいかないなら、パスターゲットになることです。センターと同じ。でも、センターよりも諦めちゃダメだ。少しでも時間を稼いであげることが大事です。

それと、1年生の男子。そろそろ大まかなポジションを決めましょうという時期です。
オープンのタイトエンドのポジションは今はレギュラーになるのは無理かもしれない。でも、もし俺や良太さん、平賀が怪我をしてしまったら・・・・・代えは必要だし、なにより来年は確実にレギュラー狙える。良ければタイトやってみてくれたまえ。



QB


QBの仕事はここで語るには難しい。QBにしかわからないこともあるでしょうし。
ただ、もしQBというポジションを選んでいるのならば、是非、他のポジションもできるようにしてみてください。特にディフェンス。












昔の話ですが。

俺がポジションを決めたとき、1年生の頃ですが。なんでタイトエンド、ラインを選んだかといえば、なんかそれしかないんじゃないか?って感じたから。WRって足が速くないとな~って思ったし、CBはやっぱりついて行けそうもない。QBはリーダーでしょ~。それは柄じゃない。んじゃ、力を活かせそうなラインかな~って思ったのだ。それからたまたまポジションが変わることなくここまで来ただけです。他の人はいろいろ変わってるし。

あんまり難しく考えることはないよ~ってこと。

あとね、第三者の意見は聞いたほうがいいよ。他人から見た自分の方がリアルだ。君はバックスがいいんじゃない?ラインじゃない?って言い合ったらいいよ。





長くなりました。また明日!!!

お好きな番号



こんばんは。


僕の友人の仕事仲間の方が、アメリカで有名なテレビ局、abcでゴールデンタイムの番組の司会をやることになりました。

日本人で初だって。ゴールデンの番組の司会は。


http://abc.go.com/summer/isurvivedajapanesegame/index?pn=index






すげぇ私情でした!!!!

すいません。



さあ、次の練習からはタッチフット、マジモードで行くことになります!!!

なんせ関東の猛者たちと戦うことになるので。全国とかであたる人たちなので。


ミーティングでも話したのですが、次の練習では(晴れれば)メージというものをやります。

これはオフェンスはQB、ディフェンスはディフェンスリーダーが決めたメンツが、試合で使うフォーメーションを練習するものです。ガチのメンツがガチでプレーするのです。タイミング合わせたり、ハドル確認したり。
もちろんあまったメンツにはディフェンスに入ってもらいます。



だいたいいつもはオフェンスディフェンス両方に入らなかった人は見てるか、審判をしてもらう感じなんですが・・・・・・・・。これはしょうがない。と、思いきや。


オープンの合わせでは男子が全員来てくれれば、男子だけでオフェンスディフェンスのチームが組めて男子のみで練習することができます。そうなれば、余った女子はレディースのメージ、または練習ができるわけです。これで暇な時間がなくなるわけだ!!!

しかし!!

これはみんな練習に来てくれればです!!!チームががんばらなければ強くはなれないのだね。
1年生の男子は人数的に誰かは絶対出れるしね。がんばれレギュラー争い!!!



ちなみに、関東交流戦では女子の試合はありません。オープンとミックスのメージが優先されます。


ミックスのメージでは、オフェンスの正式メンバーと、ディフェンスの正式メンバーが同時にメージを行うことになります。これはオフェンスディフェンスきれいにみんなメンツが別れているから。

これは実質、芸工の最大戦力がぶつかり合うことになります。

フィールドの外にいる人もよく見ておいてください。それとチェーンもやってね。あと審判も。形だけでいいから。
審判、チェーンの練習にもなります。
普通に1年生に試合でチェーン、インジゲーター、時間などやってもらうことになるので。覚えてね!










え~



話は変わりまして・・・・・



1年生のみなさんには、そろそろ自分の背番号を決めてもらうことになります。

上級生と番号がかぶらないようにしてくださいね。

上級生の番号はヴィヴァーチャーズのHPにあるから。チームってとこ。
http://sports.geocities.jp/tuad_vivacers/team.html

他にも永久欠番とか、辞めていった人の番号があるから・・・・ん~それは後で教えますんで。

とりあえず自分の好きな番号決めといて!!!もちろん!!!1年生同士でもかぶっちゃダメだから、ちょっと話し合っておいてね。


JTFA登録費とか、お金かかるけど、がんばってください!!!これはみんな通った道なんだ。


ユニフォーム(馬鹿高い)を今みんなに買ってもらうかはまだちょっと検討中。

1年生の話も聞いてみたいので。



新歓返し



昨日は1年生のみなさんに、新歓返しをしてもらいました。とてもたのしかったです!!!


本当にありがとうございました!!!!


これからも、タッチフットの仲間として、よろしくお願いします。


さあ、思い出を貼り付けようか。




IMG_1448_convert_20080618010612.jpg


7時30分なのに集まり悪かった・・・・。たくさん人がいればしょうがないか!!!




IMG_1454_convert_20080618010706.jpg


カメラを手渡した・・・。フーミンはカメラで撮られていることを知っていたので、斜め45°を意識!!



IMG_1473_convert_20080618010804.jpg


ビンゴ大会ありましたね!!!ありがとうございます!!とてもおもしろかったよ!!悪条件の中でよくやり通した!!!
後藤は仮面を付けた。・・・仮面は呪われていた。こいつはよくかぶり物が当たるんだ。ちゃんと持ち帰ったか?




IMG_1479_convert_20080618010847.jpg


児玉の魅惑のチチ。揉んだら急におっきくなった。



IMG_1482_convert_20080618010939.jpg


某4年生の○田さんがパンツを当てた。ポケットに入れて持ち帰っていたのはいいんだけど、黒○さん、ポケットからパンツはみ出してましたよ?????大丈夫ですかね?笑


IMG_1484_convert_20080618012034.jpg


本当に好きだな、君は。ブログに載りたがりなんだから。



IMG_1486_convert_20080618011953.jpg


またか!!新田!!君は輝いているね~。


IMG_1485_convert_20080618011906.jpg


あ!!変態仮面だ!!正体はわからないけど!!!上の写真でなんとなくわかっちゃうけど!!変態仮面!!!・・・・・・・1年生、知ってるかな?知らない・・・・・か。変態仮面。


IMG_1489_convert_20080618012307.jpg


なんか変なタイミングでシャッターきっちゃった!!ごめんッ!!淀川ナイス!!おつかれさま!!


IMG_1495_convert_20080618012155.jpg


本当にお疲れ様でした。この後みんなは帰ったり、2次会行ったりでした。


たのしかったな~。


1年生のみなさん、ありがとうございました。

これからもよろしくな!!!








タッチフットの話





さっそく7月13日に関東交流戦という試合があります。これからの練習はその試合に向けた調整を含めた練習をしていくことになります!!!オープンは1年生男子の出番があります。これは決定事項。ですから、これからの練習がんばってください。誰が出るかはこれから決めるから。

期待してます!!!

ミックスはまだ決まってません!!これからです!!!
メンバーによっては1年生も出番あるかもなので、心して練習してけろ!!!!




それと、女子の練習試合をやる予定です!!!


郡山と!!!8月末に!!

楽しみですね!!

女子は1年生も出ると思います。必然的に。がんばりましょう!!!!



さあ、がんばろうか!!!


来る・・・・来ない・・・来る・・・来ない・・・来る・・・

来ない!!!

綾瀬はるか


来ない!!!


地震で来ないってよってアホかボケェ。


べ、別に興味なんてねぇけどよ!!!




昨日の練習は1年生対2年生+女子の試合をしました。

と、

言いたいところですが、

2年生がなんか情けないことにあんま集まらなかったので、



1年生対上級生になりますた。しかも結構強いメンツだったし、可愛そうなことをしたもんだ。



しかし、今年の1年生、人数が多いわりには意外と形になってるし、何回も光るところが見れました!!!ぐっじょぶ。


練習でした4対4なんてすごくよかったよ!!

手応えあったんじゃないですか?



来週からは関東交流戦に向けた練習をしなければいけませんね。

1年生もいい動きするようになったし、良きライバルに成長してくれるのを期待しています。
教える立場は変わりませんが、競争相手として共に練習できるのではなかろうか。






暇な人が読めばいい話。


梅雨はどこいったんだろうね・・・・?
もう夏の日差しだ。夏といえば長期休みだけど・・・・・・


俺らが1年生の頃は夏休み中に集まって練習してました。それは合宿で行われる「学年別対抗戦」通称「紅白戦」があるから。1年生は確実に勝てないから、せめて試合になるようにがんばって練習していたわけであります。と言っても、全然集まんねぇでやんの!!!俺とスガイが広いグラウンドで二人きり・・・・・。さあ!!がんばろう!!!・・・・・て、なるかーい!!!練習にならんわ!!という感じで、実家で暇な人しか集まらないんだ、そらそうだ。

それでも、俺らはがんばって練習したよ。5~6人集まることができた日もあった。

合宿が始まって、さっそく練習が始まった!!照りつける太陽!!慣れないグラウンド!!たくさんの仲間!!!よし!!がんばっていこう!!やっぱり感じが違うね。気持ちが入る。有意義な練習ができてる!!カットを踏め!!足を出せ!!そこでジャンプ!!タッチだぁーーーッ!!!・・・・グギッ!!!はい、捻挫しました~。初日でした~。3日間、ず~~~~~っと見学してました~。大事な紅白戦も出れませんでした。見てました。

そんな1年目の夏。



試合をすることで団結することはできたかな。

紅白戦では実はいろいろチームごとに決めなくてはいけないことがあるんです。それを決めるのは楽しいよ~~~!!
そのお話はまた今度。

合宿はまだまだ後だしね~。









火曜日は新歓返しですね!!!
すんごい楽しみにしてるんで。



あるよね?もちろんあるよね?


酒の席にはあるもんだよね?

余興!!!なんかおもしろいこと期待してるよ!!!



な~~~んてね。

それは僕がテンパだからです

 

お知らせします。



新歓返しですが、



席順が決まった!





これ決定らしいので。


すごい公平に決めたので、まあ、文句言う人なんていないと思うけど、これは変わらないよ。

飲み会の席なんて一瞬ですよ!



IMG_1439_convert_20080612000422.jpg




見づらいかと思うので。





要     後藤     すみれ   児玉  
やすお  淀川      ゆうこ   漁師 
もり    茜       西條    高久
安藤   吉田      まさよ   森弓
千尋   あきら     古田    真理
良太   小崎      恭平    田村
みんぶ  あやね    ふみこ   きまん
ゆさ    ひとみ    わかな   みちこ
新田   平賀      齋藤    りさ
津田            千葉    高木





こんな感じ。




よろしくだ!!!!!



あとですね。またまたお知らせします。

右上でね、カテゴリがあるでしょ!?
記事をカテゴリー別にしたので、タッチのこと知りたいとか、思い出写真みたいとか目的があれば見やすくなってますので!!!

携帯で見てる人は関係ないけどね。




今週、晴れれば、


1年生VS2年生+女子


の試合しますよ。


さあ!!はりきっていきましょー!!

CM

告知です。

球技大会の日記はこの下にあります。








771650142.jpg


『僕の彼女はサイボーグ』

この映画ご存知ですか?

主演は綾瀬はるかさんと小出恵介さん。










ソラリスに来るんです。舞台あいさつです。



綾瀬はるかが。


ムービーオンにもくるのかな?わかんないけど。

6月15日


16時50分~


ソラリスでは
○5/10(火)11:00からソラリス窓口にて舞台挨拶の回のチケットを先行発売します。
 一般:1700円 学生:1400円 会員:1200円 シニア:1000円

ということなので。


もし興味あれば言ってくれ。


俺はバイトしたいね~、そのときに。








昨日の球技大会の他の写真をいくつか!!


IMG_1206_convert_20080609001846.jpg

こういう青春な感じいいのぉ。


IMG_1227_convert_20080609002553.jpg


IMG_1228_convert_20080609002638.jpg


試合開始!!の雰囲気がビシビシ~っと・・・あんま伝わってこないな・・・。



IMG_1290_convert_20080609002023.jpg

とても若々しいです。


IMG_1319_convert_20080609002455.jpg


恭平のオフェンスと、初号機こと後藤のディフェンス


IMG_1344_convert_20080609002216.jpg


試合見ながら何を思う?まりはちょっと笑ってるやんケ!!

球技大会!!



昨日は球技大会でした!!!


いや~。やばかった。

今、俺、筋肉痛が酷い。足が痛い。もう全部痛い。

さすがに疲れたぞ!!!
でも、すげー楽しかったのだよ!!!!すげー楽しかったのだよ!!!!





昨日の激闘を紹介しよう。





IMG_1201_convert_20080608123648.jpg


まずはフットサル!!ウェルサンピアにて。
フットサルは球技大会序盤のスポーツにしては、かなり体力消耗激しかったぞぉ!俺はそうでもなかったけどよ。



IMG_1222_convert_20080608123819.jpg

うへぇ~い。最近何かと注目集める男。やはりこの男、できる。なんでもそつなくこなしやがってからに。


IMG_1237_convert_20080608123908.jpg

これは安藤がシュート決めたやつだね。女子にして1ゴールとはやるではないか。



IMG_1272_convert_20080608124035.jpg

これは決勝のPK戦ですね。モリがシュートしてるとこ・・・・・



IMG_1273_convert_20080608124112.jpg

で、決めちゃうんだ、これが!!
スゲーぞ、モリ。今大会、間違いなく君はMVPだ!










昼休みを挟み、





学食でご飯食べた。











IMG_1274_convert_20080608124201.jpg


楽しそうだね、平賀君。


1時間しか休憩はないんじゃ!


いくぞ!!芸工大の体育館!!








IMG_1283_convert_20080608124243.jpg

1年生のがんばりが、勝敗を分ける。よくがんばった!!



ちなみにフットサルは

Bチームが1位で4ポイント
Cチームが2位で3ポイント
Aチームが3位で2ポイント
Dチームが4位で1ポイント

でした。
バスケでどう変わるのか!?






IMG_1330_convert_20080608124423.jpg

次はバスケなんじゃい!!!








IMG_1335_convert_20080608124518.jpg

おっさんは疲れた。





IMG_1348_convert_20080608124610.jpg


バスケはみんな本当にがんばっていましたね。やっぱり経験者が光るんだけど、あんまりバスケしたことない人も必死になってボールに喰らい付いてた!!!




IMG_1354_convert_20080608124649.jpg


黒田さん!!!!!!

やばい!!!やばいことになってますよ!!!!

なんで!?なんでこんなことに!?




IMG_1361_convert_20080608124748.jpg


みんな真剣に、固唾を飲んで試合を見ていた。



・・・・・・・と思ったけど、高木君は変な顔してた。




結局、試合は

Dチームが1位4ポイント
Aチームが2位3ポイント
Bチームが3位2ポイント
Cチームが4位1ポイント



合計が

Aチーム5ポイント
Bチーム6ポイント
Cチーム4ポイント
Dチーム5ポイント

となった。上手い具合に横並びになった!!!


次はバレーで決まる!!!



って、盛り上がるとこなのに、カメラの電池なくなっちゃったんですね。

みんな俺のカメラで撮りすぎだから!!!!
190枚くらいあったから!!


うんぬんかんぬんでバレーも試合をして、


1回戦!!

B対C

Bはこれに勝てば1位確定。悪くても同点1位。

接戦の接戦により、これはBが勝利!!!

続いて

A対D

どちらも5ポイント

これに勝てば同点で1位になれる可能性がある!!!

これを征したのはAチーム!!!後藤の活躍にまたもや助けられる。


この頃から時間がなくなってきて、みんなちょっと焦っている。


決勝はA対B


ここはAが空気を読んで(勝ってしまえば同点1位なので、ドッチボールでまた1位を決める手筈だったが、時間がなくてそれをする余裕がなかった。結果グダグダになってしまっていただろう。まあ、もちろん本気を出していればこの試・・・・・・・・)

ここはBが勝利!!これでBの単独優勝が決定しました!!!

マジで時間ない!!あと3分!!

しかし、3位決定戦はゴリ押しでおこなう!!

5点先取で勝ちなのに、もつれにもつれて11点くらいまでいった。

勝ったのはC!






球技大会の結果は


10ポイントでBチーム優勝!!!

8ポイントでAチーム2位!!!!

6ポイントでCとDが同点3位!!!


となりました。


白熱した試合でした。

みんなありがとう!!!




あとは打ち上げ!!!



旬太!!!



戒めだ!!!お前らに戒めの時間がやってきた!!!!!



いいか!!酔っ払うということは!!!


『後悔する』ってことなんだよ。



IMG_1389_convert_20080608124847.jpg




これも!!







IMG_1392_convert_20080608125000.jpg



これもこれも!!!!






IMG_1391_convert_20080608124927.jpg


これもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれもこれも!!!

お前らが悪いんだぁーーーーーーーーーーッ!!!!




IMG_1396_convert_20080608125040.jpg


やっぱり参加の菊さんでした!!!





IMG_1413_convert_20080608125133.jpg


いい感じだったよ。


淀川は7日誕生日。くしくもジョジョの荒木飛呂彦先生と同じ誕生日。

なんというやつだ!!

『祝福しろ!』




IMG_1421_convert_20080608125257.jpg


2次会。人いっぱいいた。大変だった。




IMG_1420_convert_20080608125217.jpg


な・・・なんだ!お前らこんちきしょー!!いい感じじゃないか!!とっても、とーーーってもいい感じじゃないか!!くぁwせdrftgyふじこlp;@:」「







というわけで楽しい球技大会だったわけです。




次は普通に練習だよ。


またなんかイベントあったらいいね!!


あ!!あるじゃないか!!!

新歓返し。楽しみにしてます。



逃げちゃダメだ


今日は球技大会だ!!!


緊張するな!!

がんばろうではないか!!



球技大会の前、みんな読んでないかもしれないが、



奇跡


としか言いようのないことって、


あるよね?




僕らが、プロ野球チップスを買っていることはみんな知っていると思う。


今日ね、ミッチと買ったんだよ。


9袋


かなり買ったほうだと思うんだよ。店員さんもビックリだね、間違いなく。


田村もすごい奇跡起こしたと思うけど、


今日のはやばい。




まず、これ


IMG_1192_convert_20080607021731.jpg


まあ、9袋も買えば2つくらいダブルわ。そりゃそうだわ。

和田かよ。前も当たったわ。




だが、


















IMG_1193_convert_20080607021804.jpg



おいおい!!2ペアかよ!!???そりゃ中日集めてるよ!?ミッチがね。

でも、もういいよ!!!なんだよ!?これは!?


持ってるよ!!それ!!もう、持ってるから!!

まあ、9袋だからね・・・・・。




こんなこともあるんだろうね。




奇跡って、あるんだなって思ったし、すごいと思うよ。






でも、




さらにこれだ・・・・・




















IMG_1194_convert_20080607021917.jpg















・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

予想通りと米沢と球技大会の発表!

iPhoneの発売がソフトバンクに決まった!


くそ!!やはりか!!予想通りだ!!発売は年内らしい!!こりゃ、考えてしまうね・・・・。

いや、俺はauを続けるぞ。めんどくさいからな。ソフトバンクは。ローンだもん。俺、携帯は1年で飽きるんだ。

このiphoneは前に海外で発売された古いタイプではなく、次世代の3Gらしいです。日本でも使える新しい型というわけだ。バッテリーやSDカードが取り外しできない・・・・という問題点は解決しているのだろうか・・・。気になります。


くそー。


でも、これってスマートフォンなわけだ、一応。ソフトバンクのスマートフォンはパケ放題が9000円くらいと聞いたが・・・・。このままだと月額1万円以上になってしまうのでは・・・?

孫氏ならなんとかするか。



今日はミーティング行けませんでした。ごめんね。
撮影だったのだ。

IMG_1080_convert_20080604231242.jpg


米沢に行ったのだよ。

IMG_1077_convert_20080604230819.jpg


タバコの自販機の上にあった。これが米沢クオリティーか・・・。さすがだぜ!!そのうち「タスポ貸します」って看板でるかもな。

IMG_1122_convert_20080604231015.jpg


山大工学部キャンパス前にあるちょっと有名なラーメン屋行ったんだ。

IMG_1117_convert_20080604231110.jpg


濃~~~~いしょうゆ味だった。開店して時間が経つと濃くなっていくらしい。笑

濃い味。好きな人は好きだと思う!!チャーシューに味が染み込んでるんだぁ~。これでご飯3杯はいける!!

ただ、俺、これ食べた後、ちょっと口内炎が痛くなった。






タッチの話まったくしてないね・・・・。まあ、たまにはいいのではないだろうか!!

最近、クソ真面目な内容だったし。


もうすぐ、球技大会ですね!!!!


チームはいろいろ変更しましたが、無事、大会を行うことができそうなので、よかったです!!



はい。

正式なチーム発表!!!



正式といっても、来れない人も名前は入ってます。万が一来れたらそのチームに入るということで。



Aチーム

武田アキラ(3年)
後藤まさひろ(2年)
今泉ゆさ(4年)△
内山雅代(4年)
森弓花(4年)
高木龍人(1年)
淀川成一(1年)
田村純玲(1年)
浅井瞳(1年)
高久瑶子(1年)
小崎晴海(1年)


Bチーム
菅井隆宏(3年)
本間恭平(3年)
田村友美(3年)
森谷友美(2年)
西條航(1年)
古田直人(1年)
安藤美輝(1年)
岡村奈央子(1年)
浅山和花奈(1年)
鬼満明子(1年)



Cチーム
黒田良太(4年)
児玉将太(2年)
伊藤みちこ(3年)
高橋祐子(2年)△
石坂紋音(4年)△
新田寛(1年)
吉田翔一(1年)
石山直樹(1年)
渡辺千尋(1年)
工藤里沙(1年)
津田裕子(1年)
今野要(1年)


Dチーム
平賀史章(3年)
齋藤雄己(2年)
目黒史子(3年)
福島茜(4年)
千葉陽(1年)
小滝靖大(1年)
斎藤真理(1年)
民部田しおり(1年)
漁師理(1年)



△は今のところ来れない人。

これでたぶん決定。

間違ってたら直します。
恭平Cチーム説が有力でしたが、男子が予想よりたくさんいるということで、Bに戻すことになりました。これで人数落ち着いたから。



球技大会


詳細はメーリングで回したけど、・・・・・・まだメーリング登録してない人いるかもしれないし(考えられないことです。真に遺憾です。)、確認のため書いておきます。



6月7日

朝の9時40分に 出発です!!

いいですか?出発ですよ?1分でも遅れたらダメです。午後から参加です。
だから、9時30分集合だと思ってください。

9時30分集合!!!

午前中はウェルサンピアにて、フットサルをします。
午後1時過ぎからは学校の体育館でバレー、バスケをします。
当日必要な物は、

中シューズと、200円


夜は旬太で飲み会。
2500円くらいかと。

飲み会いけない人は今すぐ連絡しなさい!!田村さんにするのが一番ですが、俺でもいいから。



いいかい!?

出席確認をおろそかにするのは、最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も悪い!!邪悪だッ!!

気をつけるように。



じゃあ、またね。

6月に入りました

こんにちは。


6月に入りまして、そろそろ就活の準備が必要になってきたみたいです。

リクナビとか動き出したよ。



前回の練習は体育館でしたね。

やっぱり雨だった。体育館の練習は人数が多いと大変だったなぁ!動くスペース少ないからね。



さて、



僕らが1年生に求めていることは、少しでもゲームを知ってほしい。とか、そんなだと思う。

今のところは。


自分たちがやっている練習って何のためにやってるか理解しているだろうか?

これは何気に大切なことで、なんのためにやってるかわからない練習は何の意味もないのだ。

例えば、パスキャッチ。
これは単純だよね。パスコースを理解し、キャッチをする。QBは調子を計る。

単純なのだから簡単だと思うかもしれないが、ちゃんと理解して練習するのと、なんとなくで練習するのでは成果が大きく違う。

パスコースは本当に完璧か?

5ヤードインは?

ちゃんと5ヤードで直角に曲がっているか?
7ヤードじゃない?
放物線で曲がってない?
CB、敵を意識しながら走ってる?

そもそもちゃんとキャッチできているか?



こう考えてみると、自分はちゃんとできていないように思うでしょ?
これが意識できてたら、なんとなくの練習よりも7倍は成果がある。


運動部だった人はわかると思う。




それじゃ、他の練習の意味と、どういう狙いがあるのか考えてみようか。


基礎練は足腰強化。反応反射。アップ。


パスキャッチは今話したとおり。

面とり・・・面とりってどう書くんだろ!?メントリ?
これは2対1の状況での練習。ディフェンス面で言えば、2人で敵を囲む、追い詰めることができるようにする。声がけが大事なのがわかると思う。オフェンス面でいえば、カット踏んで相手を抜き去ること。下がらない事が大事。

ポジション別は置いておこう。各自聞いてくれ。

まわるやつ・・・これは自分がどのポジションがいいか体験してもらうことが大きな目的ですが、これは1年生に言えること。では、上級生は?上級生は他のポジションのことを知ること!!これで他の人の苦労がわかるだろう。
ちゃんとガードしてよ!スナップしっかり!WRしっかりフリーになれ!QBちゃんと投げろ!・・・・簡単にこんなセリフ言えなくなっちゃうな~!!味方が自分にどうしてほしいか知ることは大事なんだ。

練習ゲーム(ミニゲーム)・・・ゲームの流れを知ってもらうこと。ルール、時間、チェーンを理解する。こういう狙いはあるものの・・・・・・。そんなことより、楽しくタッチするべ!ってことだ。



今日はこんなとこで。
脳内革命。運動は体と頭を使うこと。
                    
これで仲間と差をつけろ!!!







そうそう、

キャッチって、一番大切なことですから。キャッチできなきゃ始まらない!
キャッチボールしっかりしましょう。そろそろ取れるようにしなきゃね。


キャッチができない・・・・てのは結構大変。オフェンスできないし。


でも、練習すれば必ず取れるようになるのだ!!




暇な人が読めばいい話


1年生のとき、月曜日なんかは暇な人が集まってキャッチボールをしたもんだ。学食の前で。
前期はずっと続けていたと思う。夏休みになると、自分が前より上手く投げれるようになってるのがわかった!すごく嬉しかった。肩は強くないほうだけど、コツをつかめば飛ぶもんだ。

それよりも大きな成果はキャッチができるようになれたこと。



~芸工名物、伝説のプレッシャーキャッチ~

まずキャッチする人間は大学の池を背にして、一歩前に立つ。ボールを投げる人は思いっきり投げる。これは必ずしも胸元でなくてよい。手が届く範囲であればOK。さあ、その状態でキャッチボールを始めよう。ボールは必ず取らなくてはならない。取れなければボールは池に沈むのだから。

                        民明書房館「タッチフットってな~に?」より


これをすれば嫌でもキャッチできるようになるよ!

でも、オススメしない!
やってみれば大変さがわかるよ。

普通にキャッチボールしたらいい。それでだいぶ違うから。
もし、時間に余裕があればパスキャッチするといい。走りながら取るのはもっと難しいから。

しかしながら!・・・・だ。  こんだけ言っといてなんだが・・・・・。

練習!!って感じでやる必要はないと思うんだ。


続かないから。


暇つぶし程度に考えてやるといいと思うよ。


ボールは友達。




選手になって思ったことがある。この池のキャッチのプレッシャーなんて、試合でのキャッチのプレッシャーに比べればなんてこたぁないと。試合でのボールってのは・・・・・重い。

 
