スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

6月に入りました

こんにちは。


6月に入りまして、そろそろ就活の準備が必要になってきたみたいです。

リクナビとか動き出したよ。



前回の練習は体育館でしたね。

やっぱり雨だった。体育館の練習は人数が多いと大変だったなぁ!動くスペース少ないからね。



さて、



僕らが1年生に求めていることは、少しでもゲームを知ってほしい。とか、そんなだと思う。

今のところは。


自分たちがやっている練習って何のためにやってるか理解しているだろうか?

これは何気に大切なことで、なんのためにやってるかわからない練習は何の意味もないのだ。

例えば、パスキャッチ。
これは単純だよね。パスコースを理解し、キャッチをする。QBは調子を計る。

単純なのだから簡単だと思うかもしれないが、ちゃんと理解して練習するのと、なんとなくで練習するのでは成果が大きく違う。

パスコースは本当に完璧か?

5ヤードインは?

ちゃんと5ヤードで直角に曲がっているか?
7ヤードじゃない?
放物線で曲がってない?
CB、敵を意識しながら走ってる?

そもそもちゃんとキャッチできているか?



こう考えてみると、自分はちゃんとできていないように思うでしょ?
これが意識できてたら、なんとなくの練習よりも7倍は成果がある。


運動部だった人はわかると思う。




それじゃ、他の練習の意味と、どういう狙いがあるのか考えてみようか。


基礎練は足腰強化。反応反射。アップ。


パスキャッチは今話したとおり。

面とり・・・面とりってどう書くんだろ!?メントリ?
これは2対1の状況での練習。ディフェンス面で言えば、2人で敵を囲む、追い詰めることができるようにする。声がけが大事なのがわかると思う。オフェンス面でいえば、カット踏んで相手を抜き去ること。下がらない事が大事。

ポジション別は置いておこう。各自聞いてくれ。

まわるやつ・・・これは自分がどのポジションがいいか体験してもらうことが大きな目的ですが、これは1年生に言えること。では、上級生は?上級生は他のポジションのことを知ること!!これで他の人の苦労がわかるだろう。
ちゃんとガードしてよ!スナップしっかり!WRしっかりフリーになれ!QBちゃんと投げろ!・・・・簡単にこんなセリフ言えなくなっちゃうな~!!味方が自分にどうしてほしいか知ることは大事なんだ。

練習ゲーム(ミニゲーム)・・・ゲームの流れを知ってもらうこと。ルール、時間、チェーンを理解する。こういう狙いはあるものの・・・・・・。そんなことより、楽しくタッチするべ!ってことだ。



今日はこんなとこで。
脳内革命。運動は体と頭を使うこと。
                    
これで仲間と差をつけろ!!!







そうそう、

キャッチって、一番大切なことですから。キャッチできなきゃ始まらない!
キャッチボールしっかりしましょう。そろそろ取れるようにしなきゃね。


キャッチができない・・・・てのは結構大変。オフェンスできないし。


でも、練習すれば必ず取れるようになるのだ!!




暇な人が読めばいい話


1年生のとき、月曜日なんかは暇な人が集まってキャッチボールをしたもんだ。学食の前で。
前期はずっと続けていたと思う。夏休みになると、自分が前より上手く投げれるようになってるのがわかった!すごく嬉しかった。肩は強くないほうだけど、コツをつかめば飛ぶもんだ。

それよりも大きな成果はキャッチができるようになれたこと。



~芸工名物、伝説のプレッシャーキャッチ~

まずキャッチする人間は大学の池を背にして、一歩前に立つ。ボールを投げる人は思いっきり投げる。これは必ずしも胸元でなくてよい。手が届く範囲であればOK。さあ、その状態でキャッチボールを始めよう。ボールは必ず取らなくてはならない。取れなければボールは池に沈むのだから。

                        民明書房館「タッチフットってな~に?」より


これをすれば嫌でもキャッチできるようになるよ!

でも、オススメしない!
やってみれば大変さがわかるよ。

普通にキャッチボールしたらいい。それでだいぶ違うから。
もし、時間に余裕があればパスキャッチするといい。走りながら取るのはもっと難しいから。

しかしながら!・・・・だ。  こんだけ言っといてなんだが・・・・・。

練習!!って感じでやる必要はないと思うんだ。


続かないから。


暇つぶし程度に考えてやるといいと思うよ。


ボールは友達。




選手になって思ったことがある。この池のキャッチのプレッシャーなんて、試合でのキャッチのプレッシャーに比べればなんてこたぁないと。試合でのボールってのは・・・・・重い。

スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。