スポンサーサイト

    --:-- | Top

あちぃ~


明日は部室の掃除ですね。

12時かららしいので!!!

もし行けない人は齋藤にメールだ!!!

こういうのはしっかりしないといかんよね。困る人がいるのだから。



明日は晴れるみたいだね。暑さ、日差し対策はしっかり!!







タッチフットの話


みなさんご存知の通り、タッチフットにはポジションがあります。ポジションには役割がありますが、みんながわかりにくいところもあるので、補足したいと思います。


DL

DLはQBにタッチしにいく役割だと教えていますが、それだけじゃないのは知ってますか?
それはランケアです。ランというのはランニングバックのランプレー、タイトエンドラン、QBラン全てのことです。そりゃ相手もタッチされないようにリードガードしてきますからね!!なかなか難しい。ただ、ランを外から抜かれてしまったら、それはDLの責任となりますので!!中から抜かれるのはいいのだ。バッカーに任せればいい。
外からのランはDLが止める!!!
それだけ覚えておいて。詳しくはポジション別練習で教えてあげれると思います。




バッカー

バッカーは常にゾーンディフェンスをします。
さっきDLで話した通り、中からランがきた場合はバッカーがいち早くタッチしに行かなくてはいけません。それと、やっぱり常にボールを追いかけなければいけないですね。このポジションはタッチフットの経験値が必要だと思います。全体を広く見渡せる視野、即座に反応できるスピード、相手の動きを予測できる経験がいるんです。1年生にはCB、DLの動きを理解できてからやってもらいたいと思います。




センター

センターはボールをスナップします。それだけじゃない!ガードもしっかりしなきゃいけないんだ~。
QBを見ながらスナップすると、さて、ガードするかと顔を上げれば誰もいない。ってのはよくある話。上手くできる人は下を見ないでスナップできるんですが、それは練習しだい。それでもガードをするのは難しいポジションだそうです。過去のセンター曰く、諦めも肝心だそうで。抜かれたら素直にパスターゲットになりましょう。それが最善です。

また曰く、スナップする勢いに任せて、そのまま1、2歩ステップバックすればガードが間に合うらしいです。ちょっと練習してみてはどうでしょう?



タイトエンド


タイトエンドはいろいろやることの多いポジションです。ガード、キャッチ、ラン・・・・。ガードは練習するしかなくて、でも、どうしても上手くいかないなら、パスターゲットになることです。センターと同じ。でも、センターよりも諦めちゃダメだ。少しでも時間を稼いであげることが大事です。

それと、1年生の男子。そろそろ大まかなポジションを決めましょうという時期です。
オープンのタイトエンドのポジションは今はレギュラーになるのは無理かもしれない。でも、もし俺や良太さん、平賀が怪我をしてしまったら・・・・・代えは必要だし、なにより来年は確実にレギュラー狙える。良ければタイトやってみてくれたまえ。



QB


QBの仕事はここで語るには難しい。QBにしかわからないこともあるでしょうし。
ただ、もしQBというポジションを選んでいるのならば、是非、他のポジションもできるようにしてみてください。特にディフェンス。












昔の話ですが。

俺がポジションを決めたとき、1年生の頃ですが。なんでタイトエンド、ラインを選んだかといえば、なんかそれしかないんじゃないか?って感じたから。WRって足が速くないとな~って思ったし、CBはやっぱりついて行けそうもない。QBはリーダーでしょ~。それは柄じゃない。んじゃ、力を活かせそうなラインかな~って思ったのだ。それからたまたまポジションが変わることなくここまで来ただけです。他の人はいろいろ変わってるし。

あんまり難しく考えることはないよ~ってこと。

あとね、第三者の意見は聞いたほうがいいよ。他人から見た自分の方がリアルだ。君はバックスがいいんじゃない?ラインじゃない?って言い合ったらいいよ。





長くなりました。また明日!!!

スポンサーサイト
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://vivacers.blog19.fc2.com/tb.php/47-b3406717
 
